カテゴリー「 お葬儀 」の記事

37件の投稿


先日、若葉ホールでお葬式がありました。

その方はとても趣味が多く人生を楽しんでいらした方で、

また、趣味を通しての仲間を、とても大切にしている方でもありました。

テニス、ギター 、スキー、陶芸 そして、大好きなサイクリングと・・・我々スタッフは、沢山の思い出と共にお見送りをして頂きたく、愛用の品々をお預かりをし、当日、式場へお飾りをさせて頂きました。

 

愛用のギター、ラケット、陶芸品などなど……

多趣味だった事が伺えますね!

 

 

サイクリングでよく行っていた思い出の場所を背景に

参列されたサイクリング仲間も自転車の前で足を止め、

懐かしそうに思い出話しをされていました。

 

ご家族様は、一晩中ずっと故人様にお付き添いをされて、沢山の時間、故人様とお話し出来たかなと思います。

 

大切な家族と仲間達に暖かく見送られながら

大好きだった自転車に乗って旅立たれました。

 

 

その人らしいご葬儀をプロデュースいたします。

お気軽に❤️ホール若葉へご相談下さい。

琴で送る

琴が大好きだった母へ・・・
ハートホール若葉でピアノの奏楽をお願いしている吉葉さんは、琴でも大活躍をしている奏者さんです。

先日、お琴で送りたい・・・という希望があり、吉葉さんの琴で
最後のお別れをされたご家族がいらっしゃいました。
心のこもった演奏だったと、大変感謝されていたそうです。

昨年の春のコンサートでも、フルートと一緒に素敵な演奏を聴かせていただきました。
また、お琴の演奏をお届けできればと思います。

 

ショパン

普段はピアノの生演奏が多いですが、ピアノといえば・・・
やっぱり好きな人は ショパン なのではないでしょうか。

ピアノの詩人 ショパン

主に、自身がピアニストでピアノの曲をメインに作曲した人でした。オーケストラを使ったのは

ピアノ協奏曲第1番と、第2番

その2楽章の美しさは圧倒的です。最近もリクエストをいただきました。私もよく葬儀のBGMで弾く曲です。のだめカンタービレという漫画の中で、ピアニストを目指す野田恵がシュトレーゼマン(指揮者)と一緒にデビューした曲でもあり、ショパンコンクールでは決勝で弾く曲。まさにピアニストが誰でも一度は弾いてみたい曲です。

 

 

最近では、2番の2楽章をCMで流していますね。2番も素敵です。

 

 

音楽療法

 

弊社でもよく お迎えにあがる 埼玉医科大の先生で
有効な音楽を活用して健康を維持することに尽力をされている
和合治久先生の音楽療法のメッセージがマスコミなどにも取り上げられています。

先日は林修の「今でしょ!」にも出演なられたらしいですね。

 

和合氏は臨床検査学科の教授ですので医学の面から音楽の効果を伝えておられます。

その中で、能動的音楽療法と受動的音楽療法の2つがあって
前者は自分で歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりする行動。後者は、演奏を聴くことによる療法になります。

今の社会は、色々なストレスがあり増加する一方です。
日本は住みやい治安のいい国ではありますが、それを維持しているということは
努力があるはずです。ブータンに行った給食のおばさんの本や、海外の情報を見るとどれだけ外国が「楽」かがわかります。力を抜いて適当に生きていけばいいんだとここではこれでいいんだ、と外国で気が付くことも多々あるようです。

そんな、ストレス社会日本ですから 音楽療法の力は今後も必要になってきますね。

野菜に関しても、昔からよく「モーツアルトを聞かせた野菜はよく育つ」とか「おいしい」とテレビでもやっていました。

では、ここで1曲

モーツアルトのピアノ協奏曲21番2楽章をお聴き下さい。

心が安らぐ音楽

ストレスが増加すると、アドレナリンが過剰に分泌され欠陥が収縮して高血圧や血管の病気、認知症など高齢者の抱える病気に関係してきます。
そんな時には、心安らぐ音楽を聴くと 副交感神経に作用して効果を得ることができます。

先ほど紹介した、21番の2楽章のピアノ協奏曲のようなゆったりとしたメロディーや昔聞いたなつかしい唱歌などもいいですね。
得たい効果によって、音楽を選ぶことも重要です。

 

モーツアルトの音楽は、4000ヘルツ以上の周波数と川のせせらぎに似たゆらぎを生み出していて、それが自律神経に作用することが知られています。

同じモーツアルトでもオペラ「ドンジョバンニ」など避けたほうがいいかも。。と思うものもありますので そこはよく選んで下さいね。

私のおすすめは、モーツアルトのピアノ曲(ピアノ単体はよくBGMにも使われているので、明るく早い曲でも比較的安らぐ音楽と言えるのではないかと思います)

フルート、クラリネット、ホルンの協奏曲。この楽器自体の音がやさしいのでおすすめです。

協奏曲の2楽章。1楽章3楽章に比べて、やさしい(悲しいときもありますが)ゆったりと聴けます。

宗教曲も沢山作曲しています。その中でも、私がおすすめなのはハ短調ミサ(モーツアルトが自分の結婚式用に作ったと言われている)の中のソプラノのアリア

 

 

葬送の音楽

ハートホール若葉では生演奏が基本的にサービスで提供しています。三愛メモリアルの特色でもある この生演奏サービスは音の想いでを亡くなった方、参列された方にお届けするサービスです。

音楽療法でいうと  精神的癒しへの応用不安、恐怖の緩和。対話促進。精神安定という効果と

リクエストで故人の思い出の曲は、送る方の家族との子供のころの記憶がよみがえったり、参列された方との対話を促したり、みんなで送るという一体感を促したりと いろいろな効果が期待されます。

また、送る方も「お母さんの好きだった曲で送ることができた」というなにかひとつでも最後にプレゼントができたと思ってくれるように私達も頑張っていきたいと思います。

先日の私が担当したお葬儀の時に 前もってリクエストを頂いていなかったのですがたまたまその時に弾いた曲が亡くなった方が大好きだった曲だったらしく、
あとで「大変満足でした。あの曲が流れた時に私も一緒になって体が動いて・・」
と言って下さいました。こういう言葉が一番うれしいです。

音の力も、ただのBGMではなくて少しでも心に届いて癒しの効果だけではなくスライドショーの懐かしい写真とともに、想いでを感じてくれればと思います。

 

高齢者住宅新聞さんから取材を受けました

弊社の社長 鴨下が高齢者住宅新聞社さんから取材を受けました。
私がやっている歌声喫茶を施設の皆様にお届けしたいという取組を数年前からやっていまして、
近くの施設に何回かおじゃましました。

そのことの取材です。

高齢者の施設の皆さんは、わりと施設にいることが多くてレジャーと言われるものも、施設内で行ったりします。なので、沢山のボランティアさんが必要です。

割と、音楽家の方はそういったボランティアをされている方も多いですね。

歌声喫茶は、行く方だけでなく みんなで参加するものなので参加型、というのは大変喜ばれると思います。私も、参観型より参加型の方が好きです!

 

人生の先輩方に触れて・

音楽葬や歌声喫茶のイベントはわりと、業界紙に取り上げられることが多くて、これで2回目です。前に、葬儀の個展葬(思い出のコーナー)について女性雑誌に取り上げていただきました。

お葬儀は人生の終着点。老後、施設での生活を楽しく過ごしてもらいたいそんなサポートが出来ていけたらとても嬉しいし、人生の先輩たちと触れ合うと、施設で素晴らしい作品を作られたり私が声が出なくなった時にみんなが本当にやさしくサポートしてくださったり自分の人生もこうでありたいと、教えられる事が本当に多いです。

これからの方向性

おそらく、葬儀業界も多様性を求められているという事なんですね。

葬儀も、火葬式でいいという方や、個展葬音楽葬などの特別な付加価値のある葬儀を行いたいという方も増えてきたように思います。

グリーフケアの観点からいうと、大事な方が亡くなった場合いに丁寧にその方を送る・・という意味での葬儀はとても大切な意味合いを持ってきます。愛着理論での段階説というのがあって、

ショック期  探索   落ち込み   回復

このショック期にまさに葬式というのをやらないといけません。ここで、しっかりとお別れの儀式を行うことによって、その後の心のプロセスが変わってくると思います。

宗教家が入る場合は、たとえば、お寺さんのサポートもはいりますし法話や戒名の由来の話などは、いつ聞いても素晴らしいです。

音楽そのものにも癒しの効果があると言われています。故人が好きだった曲で送るのもいいですね。
想いでのコーナーは、故人の歴史をみんなで確認してその後の他者との疎外感を薄める事ができるでしょう。

地域の皆様にも歌声を届けたい

 

ということで、イベントも行います。

4月30日は、ぜひ若葉駅西口 ハートホール若葉にお越しください。

http://www.heart-hall.com/

 

 

 

商品の詳細

きみはピアニストになれるか

という本があります。とてもピアノの世界を現実的に分析しているので興味のある方はおすすめです。

ハノンを5時間弾いてやっとウォーミングアップが終わり。しかも毎日。活躍しているピアニストのリアルです。
ピアニストにも色々いますが一流と言われるピアニストの場合です。
ショパンコンクールで優勝して世界でリサイタルをしているような人たち。

私の大好きな作曲家プロコフィエフが自作の演奏会の前日にホテルで缶詰めで練習していた話。
隣の部屋の人が、ずっとまるでお経のようにゆっくりと片手ずつ音が聞こえてくる。何の曲かわからないくらいに
ゆっくりと。1音1音確かめるように。エレベーターでその音の主がプロコフィエフだとわかってびっくり。
彼が言うには、「あの3番、誰もが知っている3番を弾くのだからしっかりひかないといけない」と言って
彼でさえ、そういう練習方法をとる。そういう世界がピアノの世界です。
↓ アルゲリッチのプロコフィエフ ピ協3番

 

お坊さんが、山にこもって正座をして何時間もお経を読む修行があるそうです。
それをやり遂げ、高僧になれるという・・・

ピアニストは全員、高僧かもしれません。

有名なピアニストが、日本人の小さな男の子を公開レッスンした時に
彼がとても才能豊かで将来性を感じたんでしょうか。
先生「君、毎日何時間弾いてる?」
子供「学校から帰ってきて3時間か4時間」
先生「全然足りない。朝、早起きしてもっと練習しなさい」

1日中ピアノを弾ける=才能 なんだと思います。

でも、どんな仕事でも修行ですよね。終わりのない作業の連続。洗濯とか掃除とか。
生きること自体が修行ですね。

ピアノの先生

ハートホール若葉でピアノを弾いている人の中に 鶴ヶ島市でピアノ教室をされている方
もいます。私は、かれこれ20年以上横浜でピアノ教室をやっていました。
ピアノの先生も、レッスンの準備、スキルが落ちないように3、4時間練習(もっとされてる方も当然いますよ)
発表会が近いとその準備と模範演奏の練習で大変です。
最近は、高齢者の方にピアノを教える教室も増えてきましたね。
先日、本店に葬儀相談に見えた女性も、最近ピアノを習い始めたそうです。
リチャードクレーダーマンや冬ソナを弾かれているそうで、素敵ですね。
ピアノは、ヴァイオリンと同じで小さい頃から動かしていないとなかなか難しい楽器です。

それでも、好きな曲は上達が早いです。私も老後はヴァイオリンを習いたいな、
と思っています。

 

BGM

ハートホール若葉での生演奏のBGMや、ホテルなどのレストランでBGMは
演奏会で弾くものと、少し趣向が違ってきます。

お葬儀の場合は、特に曲目が違ってきます。大好きだった曲のリクエストの曲に縛りはなく、
どんな曲でも本人が好きだった曲というのは、1番大事にしたいです。
そのほか、BGMという意味合いで弾いている曲は、「癒し」の効果を重点にしています。
ショパンで言うとポロネーズ、バラード、などは特にリクエストがない限り弾きません。
ノクターン、ワルツ、マズルカ、の中でも落ち着いたもの。エチュード、プレリュードから
ゆっくりした曲を選択します。

先日行ったホテルのレストランでは、割と音が多めで(コードを分散和音で、メロディーにつける)
いわゆるコード弾きという弾き方でした。少し、ジャズにも通じますね。
クラッシックの演奏だと、楽譜を読み込んで楽譜通りに演奏します。どっちが楽かというと
コード弾きの方が思いっきり楽です。(ただ、スキルが必要になってきますけど。)
ジャズの人は、もっと高度にアレンジを入れてきますよね。BGMにしても、毎日の練習が必要で、
怠ると手の筋肉も落ちるし、ポジションも忘れます。BGMは何時間も弾くこともあって、
曲目がリサイタル並に多いので、しばらく弾かない曲があるとすっかりポジションを忘れてた・・・
などということもあって、結構大変です。

 

 

お葬儀のプラン「役所手続代行って?」

お葬儀は、葬儀社1社だけで葬儀はできません。まず、ご遺族様、宗教者、火葬場、式場、
ここは日にちを決めるうえで、それぞれの日程があわなくてはいけません。

たとえば、火葬場を先に予約して そのあと式場に連絡してもその日が満杯である場合もあります。
お寺の住職様の日程が合わないこともあります。これを、一致させることが葬儀社の担当の
大事な仕事になります。

「役所手続代行」・・・死亡診断書、死亡届、火葬許可書、埋葬許可書など沢山の書類がしかるべき時に、然るべく所で
必要になってきます。死亡診断書は死亡保険など保険金請求時にも必要になり、うっかりコピーを取り忘れた場合
再請求ができない書類のため、お金が下りないなどのトラブルも発生しやすくなります。

役所手続は役所に行くだけではなく、そのもらってきた書類をどう利用するか、
保存するか、など葬儀のプロでなくてはなかなか難しいところもあります。

ここのところはできるから、自分で・・・と思われるかもしれませんが、
どんな仕事でもそうですが、手続と書類の必要な時と場所を知っている担当に
お任せいただいたほうがよいかと思います。

葬儀の費用が心配。。。少しでも安く。。。と思われる場合は
あらかじめ、見積りをとっておくと安心ですね。
信頼できる葬儀社を前もって探して下さいね。

私達、葬儀のプロにお任せください!!

当社HPのQ&Aより

質問 葬儀の日程はどの様に決めるのですか?
回答 葬儀には様々な関係先が影響して参ります。
まずは火葬場の予約、式場の予約、宗教者(寺院など)の都合と調整が一般的な対象です。
あるいは「友引」にあたる日は多くの火葬場がお休みですので、必然的に葬儀を行うことが出来ません。(従って希望する日が「友引」にあたりますと、一日先にずれます。)また、予約調整ばかりでなく、会社関係等を含めての関係先への充分な連絡、遠方からお越し頂く親戚の方々と様々な配慮が必要となります。
私ども、葬儀担当者は一つずつ、適切なアドバイスをさせて頂き、無理のない理想の日程調整を心がけております。

 

家族葬 音楽葬 お別れ会など お葬儀のことなら

 

ツイッターで、若葉駅徒歩三分のハートホール若葉のご紹介ができればと

はじめたこのブログ。ツイッターからアクセスしていただければと

色々と試行錯誤しています。ツイッターとブログの連携はできたのですが、

ツイッターカードなるプラグインを入れてみました。

ツイッターの方の設定がわかりません・・・まだまだ、道のりは長いです;;

こうゆうのを、サクサクッとできるようになりたいです。

 

 

 

新しい店頭ボードを書きました

御朱印帳発売中!!

店頭ボードは時々、書き直しをしています。日本語がへんになってしまったり、
イラストがいまいちだったりと、苦労は多いですが

奥まったところにお店があるので「ここにあったのね!気が付かなかった・・」といわれることも
あるので、店頭ボードで注目してもらおうと、頑張っています♪

 

今回は、御朱印帳について・・・

御朱印帳は、昔 写経を収めたときのあかしとして頂いていたものだったのが
今ではスタンプラリーのようになってしまって、、とお嘆きの方もいらっしゃいますが
色々は神社仏閣に足を運んで、自分のことを神様に報告したり、感謝したり、
心を落ち着けて過ごすこともできるし、足を運ぶことによって運動することにもなるので
心も体も健康になったりという、いろいろないいこともあるもんです。

頂いた御朱印は、大事に家にしまっておいて
心しておうちも綺麗にしていきたいですね。
私も、頑張ります。

 

今回のボードで苦労したところは、御朱印のページ。白地に黒。。
ボード用インクは黒がないんですね!ボードが黒だから。。。
なので、油性ペンで書いちゃいました。

 

家族葬 音楽葬 一般葬 お別れ会など
ご相談は三愛メモリアルまで

お電話 0120-31-2414

病院から遺族のご家族からのお電話をいただく時

仕事柄、今は病院から電話を受けることが多いですが、私の父が亡くなった時は
まだ 葬儀の仕事をしていない時だったので不安ながらも私が葬儀社に電話しました。

父が亡くなる前に、もうあと何日。。。と宣告されていたので
弟の知り合いの葬儀社、ということだけで決めてしまいました。
病院で、葬儀社を紹介されたのは覚えていません。おそらく、「葬儀社は決まっていますか?

搬送する人は決まっていますか?」と病院で聞かれて、電話をしたのかもしれません。(本当に覚えてないんですよね。かなり混乱していたのかと
思います。)

空室があっても、早くに霊安室に移動しました。エレベーターで専用の通路に
向って霊安室に行き、電話をしたと思います。(本当に覚えてないんです!!)

かなり、私は混乱していたんですね。あらかじめ、葬儀社を決めていたのに
すっぽりその時の記憶がありません。家族が亡くなるというのは 余裕が全然なくなってしまうのですね。時間の感覚さえ無くなってしまう。

そんな時に、決めてなかった場合に病院の紹介で葬儀社を決めてしまうケースが多いと思います。その場合、私たちに選択肢がなくなります。余裕がない場合、何をプランで選んだかも意識できないかもしれません。

葬儀社は前もって目星をつけておきましょう!

葬儀社に電話するときには、

  • 亡くなった方のお名前。貴方のお名前。
    連絡のつく電話番号
  • お迎えに行く場所(亡くなった方のいる場所)

は最低限いる情報です。あとは、病院なら何時までに、と言われることも
ありますので、お迎えに行く時間ですね。

後は、心を落ち着けて ゆっくりと葬儀コーディネーターとお話し下さい。
葬儀が終わった後も、雑務が多いです。亡くなった方とのお別れは、
葬儀中にゆっくりできます。限られた時間ですが、葬儀の場は違う時間の流れの
あるような そんな場を提供できればと思います。

 

新年のご挨拶

ブログも今年初めてが今日になってしまいました。

年を追うごとに 時が過ぎるのが早くて本当に驚きます。

やりたいことが沢山あるのにできない・・・

このブログでもいろんな記事をシリーズ化しよう思っているのに

なかなか思うように行きません。そういえば、私が書こうとしたシリーズ化の記事で、

「お葬儀であるあるシリーズ」

「聞かれたけど答えられなかったシリーズ」

あと、京都旅行編(魔界ツアー)

ずいぶん前に止まってしまった「グリーフケア」について。

ファイナンシャルプランナーの立場からの記事、

お客様の声や、きれいな祭壇の写真。

食いしん坊万歳

思い出の音楽

などです。今年はもっとブログを充実させることができればいいなと思います。

それから、三愛メモリアルのホームページと仏壇プラザが新しくなったので

今年はその連携がうまくいくように、頑張りたいです。

ツイッターも、フォロワーが4000人になりました。ありがとうございます!

今年は1万人目指して頑張ります。

 

 

最近、チラシを新しく作りました。

今、若葉駅周辺で少しずつポスティングをしています!

2枚目には、新しいサイトのQRコードを張り付けました。

ぜひ、スマートフォンでチェックしてみてくださいね!

 

これからも 皆様に感謝される葬儀社を目指したいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

PAGE TOP