カテゴリー「 未分類 」の記事

10件の投稿

お葬儀のプラン「役所手続代行って?」

お葬儀は、葬儀社1社だけで葬儀はできません。まず、ご遺族様、宗教者、火葬場、式場、
ここは日にちを決めるうえで、それぞれの日程があわなくてはいけません。

たとえば、火葬場を先に予約して そのあと式場に連絡してもその日が満杯である場合もあります。
お寺の住職様の日程が合わないこともあります。これを、一致させることが葬儀社の担当の
大事な仕事になります。

「役所手続代行」・・・死亡診断書、死亡届、火葬許可書、埋葬許可書など沢山の書類がしかるべき時に、然るべく所で
必要になってきます。死亡診断書は死亡保険など保険金請求時にも必要になり、うっかりコピーを取り忘れた場合
再請求ができない書類のため、お金が下りないなどのトラブルも発生しやすくなります。

役所手続は役所に行くだけではなく、そのもらってきた書類をどう利用するか、
保存するか、など葬儀のプロでなくてはなかなか難しいところもあります。

ここのところはできるから、自分で・・・と思われるかもしれませんが、
どんな仕事でもそうですが、手続と書類の必要な時と場所を知っている担当に
お任せいただいたほうがよいかと思います。

葬儀の費用が心配。。。少しでも安く。。。と思われる場合は
あらかじめ、見積りをとっておくと安心ですね。
信頼できる葬儀社を前もって探して下さいね。

私達、葬儀のプロにお任せください!!

当社HPのQ&Aより

質問 葬儀の日程はどの様に決めるのですか?
回答 葬儀には様々な関係先が影響して参ります。
まずは火葬場の予約、式場の予約、宗教者(寺院など)の都合と調整が一般的な対象です。
あるいは「友引」にあたる日は多くの火葬場がお休みですので、必然的に葬儀を行うことが出来ません。(従って希望する日が「友引」にあたりますと、一日先にずれます。)また、予約調整ばかりでなく、会社関係等を含めての関係先への充分な連絡、遠方からお越し頂く親戚の方々と様々な配慮が必要となります。
私ども、葬儀担当者は一つずつ、適切なアドバイスをさせて頂き、無理のない理想の日程調整を心がけております。

 

家族葬 音楽葬 お別れ会など お葬儀のことなら

 

 

新しい店頭ボードを書きました

御朱印帳発売中!!

店頭ボードは時々、書き直しをしています。日本語がへんになってしまったり、
イラストがいまいちだったりと、苦労は多いですが

奥まったところにお店があるので「ここにあったのね!気が付かなかった・・」といわれることも
あるので、店頭ボードで注目してもらおうと、頑張っています♪

 

今回は、御朱印帳について・・・

御朱印帳は、昔 写経を収めたときのあかしとして頂いていたものだったのが
今ではスタンプラリーのようになってしまって、、とお嘆きの方もいらっしゃいますが
色々は神社仏閣に足を運んで、自分のことを神様に報告したり、感謝したり、
心を落ち着けて過ごすこともできるし、足を運ぶことによって運動することにもなるので
心も体も健康になったりという、いろいろないいこともあるもんです。

頂いた御朱印は、大事に家にしまっておいて
心しておうちも綺麗にしていきたいですね。
私も、頑張ります。

 

今回のボードで苦労したところは、御朱印のページ。白地に黒。。
ボード用インクは黒がないんですね!ボードが黒だから。。。
なので、油性ペンで書いちゃいました。

 

家族葬 音楽葬 一般葬 お別れ会など
ご相談は三愛メモリアルまで

お電話 0120-31-2414

悩みを相談したい

先日、テレビで宗教者による「心の相談室」の取り組みについて報道されていました。

特に、震災の時に大事な人を失った方へのケア。病気で闘病されている方、高齢で寝たきりの方など。
自宅での闘病生活の場合は、ご家族へのケアも必要になってきます。

そのテレビで、お坊さんが言われた言葉にじーんときました。

「宗教は、何かを信じることではない。 その人はどう生きるかを考えること」

 

日本は今、戦時中ではありませんが地震大国でもあるので絶えず自然災害が起こります。
また、病気や死に関しては 人を選ばず平等にやってきます。
小さな事でも悩む事もあり、近頃では過労による自殺も問題になっています。
そんな、悩みに対して立ち上がって下さる人がいるのは嬉しい事ですね。

<震災5年10カ月>孤独訴え 苦悩深まる  宮城ニュースより

 

 

病院から遺族のご家族からのお電話をいただく時

仕事柄、今は病院から電話を受けることが多いですが、私の父が亡くなった時は
まだ 葬儀の仕事をしていない時だったので不安ながらも私が葬儀社に電話しました。

父が亡くなる前に、もうあと何日。。。と宣告されていたので
弟の知り合いの葬儀社、ということだけで決めてしまいました。
病院で、葬儀社を紹介されたのは覚えていません。おそらく、「葬儀社は決まっていますか?

搬送する人は決まっていますか?」と病院で聞かれて、電話をしたのかもしれません。(本当に覚えてないんですよね。かなり混乱していたのかと
思います。)

空室があっても、早くに霊安室に移動しました。エレベーターで専用の通路に
向って霊安室に行き、電話をしたと思います。(本当に覚えてないんです!!)

かなり、私は混乱していたんですね。あらかじめ、葬儀社を決めていたのに
すっぽりその時の記憶がありません。家族が亡くなるというのは 余裕が全然なくなってしまうのですね。時間の感覚さえ無くなってしまう。

そんな時に、決めてなかった場合に病院の紹介で葬儀社を決めてしまうケースが多いと思います。その場合、私たちに選択肢がなくなります。余裕がない場合、何をプランで選んだかも意識できないかもしれません。

葬儀社は前もって目星をつけておきましょう!

葬儀社に電話するときには、

  • 亡くなった方のお名前。貴方のお名前。
    連絡のつく電話番号
  • お迎えに行く場所(亡くなった方のいる場所)

は最低限いる情報です。あとは、病院なら何時までに、と言われることも
ありますので、お迎えに行く時間ですね。

後は、心を落ち着けて ゆっくりと葬儀コーディネーターとお話し下さい。
葬儀が終わった後も、雑務が多いです。亡くなった方とのお別れは、
葬儀中にゆっくりできます。限られた時間ですが、葬儀の場は違う時間の流れの
あるような そんな場を提供できればと思います。

 

うなぎの寝床さんからのお借り物です

頑張っている日本の職人さん

仏壇プラザでは、主に老舗の日本香堂さんなどのお線香が沢山あります。

一番好きなのは、宇野千代というとっても香りのいいお線香です。

ぜひ、香りを嗅ぎに来てくださいね!サンプルもお渡しできますので。

 

そんなわけで、お線香にもっぱら興味のある昨今で

最近、手作りで、しかも夫婦2人で頑張っている馬場さんのことを知りました。
馬場さん夫婦は材料の杉の木を集めて、それを自分で水車のうす?みたいなもので曳いてさらについて、
細かくして蒸して干して手で成形してという、、全過程手作りのすごい方でした。

この地域は、沢山の手作り線香の作業所が昔は沢山あったのですが、グローバル化で安い材料が沢山外国から
}入ってくるようになって馬場さんのところ以外、全部仕事を辞めたそうです。馬場さん夫婦だけは
「この仕事を失いたくない。」と2人で頑張ったそうです。先の台風で全部水浸しになってもう先が見えないというときに、
その昔の同業者の人たちなどが沢山手伝ってくれて、作業所が復活して仕事ができるようになったとのこと・・・

本当に素晴らしいですね!ひと箱500円くらいだそうです。

とても大変な作業なのに・・・一度伺ってみたい・・・と思わせるほどでした。

 

<京都 魔界ツアーその2>

宮川筋は、御茶屋さんが多くあるところで町屋の雰囲気があるとても素敵な界隈です。そこに

六道珍皇寺という、「あの世とこの世の行き来ができる」と言われている井戸があるお寺があります。

(これはまた後日書きますね)

その近くに、みなとや幽霊子育飴本舗

という飴屋さんがあります。

ここに、お土産用の飴を買いに行きました。

お店の女主人さんからいろいろとお話を伺いました。(しょうが湯用の飴もいただいてしまいました!ありがとうございました!)

 

飴屋さんとしては日本一、古いそうで一度火事になってから、前の記述がなくなってしまったのですが、

700年前から、そして記述があってからは500年前からあるという大変由緒ある飴やさんだそうです。

とても素朴なやさしいお味です^^

漫画家の水木しげるさんが、この飴が大好きで

いつも50個ほど注文するそうです。なんだか、わかるような気がします。京都に行かれた際は、六道珍皇寺の近くのこのお店に行ってみてくださいね。

 

WordPressでのこれが最初の投稿になります。グーグルブロガーの方はバックアップとして取っておこうと思います。まだ、HPの方にもリンクされていないので
ワードプレスの使い方をマスターしつつ、試行錯誤で書いてみたいと思います。

三愛メモリアルは、埼玉・東京エリアでのご葬儀をお手伝いしております。

HPはこちらです↓

logo_b

グーグルブログから、投稿をインポートしたのですが、どうやら修正が必要みたいです。。。

グーグルブログはこちら↓

http://sanaimemoriaru.blogspot.com/

 

 

 

いつのまにか、2月も終わりに近づいてきました。
少しずつ、春の光が感じられるようになりましたが
まだまだ、風邪ひきさんも多いですので体調管理には
気を付けてくださいね。

さて、4月12日、ミニコンサート&歌声喫茶の
チラシを作りました。
春らしく、綺麗な感じにしあがりました^^





























4月12日には、ぜひ、
ハートホール若葉にお集まり下さい!


ここのところ、大雪で本当に大変ですね。
特に、山梨県の被害が尋常ではありません。
とても心配です。

埼玉県は、山梨ほどではありませんが、
秩父がひどかったらしいですね。
また雪が降るようなので、できるだけの
対策を行政にお願いするのと当時に
各自対策も行いましょう。


YOUTUBEで、疲れない雪かきのコツの動画がありました。
目から鱗です。

この1週間、ずっと雪かきと格闘していましたが、
この持ち方ひとつで、力の入れ方を
変える事が出来たんですね。
今まで、反対に持っていました。

そして、腹筋に力をいれて、ひねって身体全体で
雪かきするのが大事だそうです。

是非、試してみてくださいね!

それから、大雪で交通網が遮断され、
流通がストップしました。
コンビニも、食糧品がなくなりましたね。

普段から、非常食の備蓄は欠かせません。

埼玉は、天気予報がはずれたり、
台風のときも、住んでいるところは被害がなくて、
朝起きたら、終わってたなどもあったので、
今回は、甘く見ていました。

最悪の事をいつも考えて、前もって
準備しておくことが大切ですね。
ちょっと、反省・・・
(やっと、自分の車のタイヤ交換しました^^;)


家にはスコップがなくて(ハートホール若葉は
沢山スコップがあります)
あわてて、カインズに買いに行ったのですが、
売り切れ・・・

amazonで、やっと購入しました。

今週は、もう一回雪だそうなので、どうぞお気を付け下さいね。

シニアライフマネージャー2級の認定書が
届きました(*^_^*)

高齢者をトータルにサポート

高齢者の抱える個別の事情を踏まえ、介護や医療など生前に関することがらから、葬祭関連や仏事ごとといった死後に関することまで、高齢期に関連する範囲すべてに明るい相談先として、長期的な信頼関係を獲得する。消費者にとっては「シニアライフマネジャー」という社会的な信頼感がある相手にトータルで頼ることができる。

各業者・専門家および行政機関との間を取り持つマネジメント

各種団体との連携
高齢者にとって興味関心の高いテーマでのセミナー開催や、個別相談を受けるといった活動により、介護施設や葬儀社、NPOなどの各種団体と集客や関係作りで双方にメリットのある連携関係が構築できる
と言ったことを行う資格です。
資格を取得したとは言え、まだまだ
葬儀業界修行中の身ですので
これからも、色々と勉強していきたいと思います。

また、新たな情報をどんどんブログでアップしたり
内覧会でも発表していきたいと
思います。

今、ファイナンシャルプランナー3級の資格を
取る為に勉強しています。(9月に試験があります)
これは、具体的にライフプラン(ファイナンシャルプラン)
を作成できる国家資格です。

生き生きとした老後を、あらいゆるリスクに備え
(リスクマネジメント)安心して過ごせるように
そして、大事な人にバトンを渡せるように
そういうお手伝いを三愛メモリアルから
発信していければ、と思います。


PAGE TOP