カテゴリー「 音楽 」の記事

39件の投稿

店頭ボード 春の新作

関越病院前の三愛メモリアル本店 店頭ボードをしばらく書き換えないでいたら、白っちゃけてくるのですね。そろそろ春なので、新しく綺麗に書き換えました!

4月30日のイベントと、大変お得!な会員制度のご案内です。

なかなか、書くのが難しいです。裏は、4月になってから仏壇プラザ用にお直し予定です。

今回のボードは、チラシを大きくコピーして貼ったものがメインなので、画伯の腕は(笑)使いませんでした。

 

道を通りかかる人にアピールできたかな・・・

 

チラシは、4月になってからのポスティングです。

 

ネット先行予約!

ブログ、ツイッター、フェイスブックをご覧の方には先行で予約を受け付け致しますので奮ってご応募下さいね、

 

4月30日日曜日 12時半より 春のコンサート&歌声喫茶。お茶とお菓子付 入場無料です!コンサートはフルートの高橋葵さんに演奏していただきます!フルートの名曲って?何があるの?フルート奏者の悩みなどなど、面白いお話やうんちくも少々入れて楽しい会を企画しました!

歌声喫茶は、みんなで懐かしい曲を歌いましょう♪

 

☎049-279-3100 までご連絡下さい!

ハートホール若葉までお電話下さい!

80名まで、電話予約優先になります。お電話お待ちしています。

 

 

 

 

琴で送る

琴が大好きだった母へ・・・
ハートホール若葉でピアノの奏楽をお願いしている吉葉さんは、琴でも大活躍をしている奏者さんです。

先日、お琴で送りたい・・・という希望があり、吉葉さんの琴で
最後のお別れをされたご家族がいらっしゃいました。
心のこもった演奏だったと、大変感謝されていたそうです。

昨年の春のコンサートでも、フルートと一緒に素敵な演奏を聴かせていただきました。
また、お琴の演奏をお届けできればと思います。

 

ショパン

普段はピアノの生演奏が多いですが、ピアノといえば・・・
やっぱり好きな人は ショパン なのではないでしょうか。

ピアノの詩人 ショパン

主に、自身がピアニストでピアノの曲をメインに作曲した人でした。オーケストラを使ったのは

ピアノ協奏曲第1番と、第2番

その2楽章の美しさは圧倒的です。最近もリクエストをいただきました。私もよく葬儀のBGMで弾く曲です。のだめカンタービレという漫画の中で、ピアニストを目指す野田恵がシュトレーゼマン(指揮者)と一緒にデビューした曲でもあり、ショパンコンクールでは決勝で弾く曲。まさにピアニストが誰でも一度は弾いてみたい曲です。

 

 

最近では、2番の2楽章をCMで流していますね。2番も素敵です。

 

 

音楽療法

 

弊社でもよく お迎えにあがる 埼玉医科大の先生で
有効な音楽を活用して健康を維持することに尽力をされている
和合治久先生の音楽療法のメッセージがマスコミなどにも取り上げられています。

先日は林修の「今でしょ!」にも出演なられたらしいですね。

 

和合氏は臨床検査学科の教授ですので医学の面から音楽の効果を伝えておられます。

その中で、能動的音楽療法と受動的音楽療法の2つがあって
前者は自分で歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりする行動。後者は、演奏を聴くことによる療法になります。

今の社会は、色々なストレスがあり増加する一方です。
日本は住みやい治安のいい国ではありますが、それを維持しているということは
努力があるはずです。ブータンに行った給食のおばさんの本や、海外の情報を見るとどれだけ外国が「楽」かがわかります。力を抜いて適当に生きていけばいいんだとここではこれでいいんだ、と外国で気が付くことも多々あるようです。

そんな、ストレス社会日本ですから 音楽療法の力は今後も必要になってきますね。

野菜に関しても、昔からよく「モーツアルトを聞かせた野菜はよく育つ」とか「おいしい」とテレビでもやっていました。

では、ここで1曲

モーツアルトのピアノ協奏曲21番2楽章をお聴き下さい。

心が安らぐ音楽

ストレスが増加すると、アドレナリンが過剰に分泌され欠陥が収縮して高血圧や血管の病気、認知症など高齢者の抱える病気に関係してきます。
そんな時には、心安らぐ音楽を聴くと 副交感神経に作用して効果を得ることができます。

先ほど紹介した、21番の2楽章のピアノ協奏曲のようなゆったりとしたメロディーや昔聞いたなつかしい唱歌などもいいですね。
得たい効果によって、音楽を選ぶことも重要です。

 

モーツアルトの音楽は、4000ヘルツ以上の周波数と川のせせらぎに似たゆらぎを生み出していて、それが自律神経に作用することが知られています。

同じモーツアルトでもオペラ「ドンジョバンニ」など避けたほうがいいかも。。と思うものもありますので そこはよく選んで下さいね。

私のおすすめは、モーツアルトのピアノ曲(ピアノ単体はよくBGMにも使われているので、明るく早い曲でも比較的安らぐ音楽と言えるのではないかと思います)

フルート、クラリネット、ホルンの協奏曲。この楽器自体の音がやさしいのでおすすめです。

協奏曲の2楽章。1楽章3楽章に比べて、やさしい(悲しいときもありますが)ゆったりと聴けます。

宗教曲も沢山作曲しています。その中でも、私がおすすめなのはハ短調ミサ(モーツアルトが自分の結婚式用に作ったと言われている)の中のソプラノのアリア

 

 

葬送の音楽

ハートホール若葉では生演奏が基本的にサービスで提供しています。三愛メモリアルの特色でもある この生演奏サービスは音の想いでを亡くなった方、参列された方にお届けするサービスです。

音楽療法でいうと  精神的癒しへの応用不安、恐怖の緩和。対話促進。精神安定という効果と

リクエストで故人の思い出の曲は、送る方の家族との子供のころの記憶がよみがえったり、参列された方との対話を促したり、みんなで送るという一体感を促したりと いろいろな効果が期待されます。

また、送る方も「お母さんの好きだった曲で送ることができた」というなにかひとつでも最後にプレゼントができたと思ってくれるように私達も頑張っていきたいと思います。

先日の私が担当したお葬儀の時に 前もってリクエストを頂いていなかったのですがたまたまその時に弾いた曲が亡くなった方が大好きだった曲だったらしく、
あとで「大変満足でした。あの曲が流れた時に私も一緒になって体が動いて・・」
と言って下さいました。こういう言葉が一番うれしいです。

音の力も、ただのBGMではなくて少しでも心に届いて癒しの効果だけではなくスライドショーの懐かしい写真とともに、想いでを感じてくれればと思います。

 

高齢者住宅新聞さんから取材を受けました

弊社の社長 鴨下が高齢者住宅新聞社さんから取材を受けました。
私がやっている歌声喫茶を施設の皆様にお届けしたいという取組を数年前からやっていまして、
近くの施設に何回かおじゃましました。

そのことの取材です。

高齢者の施設の皆さんは、わりと施設にいることが多くてレジャーと言われるものも、施設内で行ったりします。なので、沢山のボランティアさんが必要です。

割と、音楽家の方はそういったボランティアをされている方も多いですね。

歌声喫茶は、行く方だけでなく みんなで参加するものなので参加型、というのは大変喜ばれると思います。私も、参観型より参加型の方が好きです!

 

人生の先輩方に触れて・

音楽葬や歌声喫茶のイベントはわりと、業界紙に取り上げられることが多くて、これで2回目です。前に、葬儀の個展葬(思い出のコーナー)について女性雑誌に取り上げていただきました。

お葬儀は人生の終着点。老後、施設での生活を楽しく過ごしてもらいたいそんなサポートが出来ていけたらとても嬉しいし、人生の先輩たちと触れ合うと、施設で素晴らしい作品を作られたり私が声が出なくなった時にみんなが本当にやさしくサポートしてくださったり自分の人生もこうでありたいと、教えられる事が本当に多いです。

これからの方向性

おそらく、葬儀業界も多様性を求められているという事なんですね。

葬儀も、火葬式でいいという方や、個展葬音楽葬などの特別な付加価値のある葬儀を行いたいという方も増えてきたように思います。

グリーフケアの観点からいうと、大事な方が亡くなった場合いに丁寧にその方を送る・・という意味での葬儀はとても大切な意味合いを持ってきます。愛着理論での段階説というのがあって、

ショック期  探索   落ち込み   回復

このショック期にまさに葬式というのをやらないといけません。ここで、しっかりとお別れの儀式を行うことによって、その後の心のプロセスが変わってくると思います。

宗教家が入る場合は、たとえば、お寺さんのサポートもはいりますし法話や戒名の由来の話などは、いつ聞いても素晴らしいです。

音楽そのものにも癒しの効果があると言われています。故人が好きだった曲で送るのもいいですね。
想いでのコーナーは、故人の歴史をみんなで確認してその後の他者との疎外感を薄める事ができるでしょう。

地域の皆様にも歌声を届けたい

 

ということで、イベントも行います。

4月30日は、ぜひ若葉駅西口 ハートホール若葉にお越しください。

http://www.heart-hall.com/

 

 

 

商品の詳細

きみはピアニストになれるか

という本があります。とてもピアノの世界を現実的に分析しているので興味のある方はおすすめです。

ハノンを5時間弾いてやっとウォーミングアップが終わり。しかも毎日。活躍しているピアニストのリアルです。
ピアニストにも色々いますが一流と言われるピアニストの場合です。
ショパンコンクールで優勝して世界でリサイタルをしているような人たち。

私の大好きな作曲家プロコフィエフが自作の演奏会の前日にホテルで缶詰めで練習していた話。
隣の部屋の人が、ずっとまるでお経のようにゆっくりと片手ずつ音が聞こえてくる。何の曲かわからないくらいに
ゆっくりと。1音1音確かめるように。エレベーターでその音の主がプロコフィエフだとわかってびっくり。
彼が言うには、「あの3番、誰もが知っている3番を弾くのだからしっかりひかないといけない」と言って
彼でさえ、そういう練習方法をとる。そういう世界がピアノの世界です。
↓ アルゲリッチのプロコフィエフ ピ協3番

 

お坊さんが、山にこもって正座をして何時間もお経を読む修行があるそうです。
それをやり遂げ、高僧になれるという・・・

ピアニストは全員、高僧かもしれません。

有名なピアニストが、日本人の小さな男の子を公開レッスンした時に
彼がとても才能豊かで将来性を感じたんでしょうか。
先生「君、毎日何時間弾いてる?」
子供「学校から帰ってきて3時間か4時間」
先生「全然足りない。朝、早起きしてもっと練習しなさい」

1日中ピアノを弾ける=才能 なんだと思います。

でも、どんな仕事でも修行ですよね。終わりのない作業の連続。洗濯とか掃除とか。
生きること自体が修行ですね。

ピアノの先生

ハートホール若葉でピアノを弾いている人の中に 鶴ヶ島市でピアノ教室をされている方
もいます。私は、かれこれ20年以上横浜でピアノ教室をやっていました。
ピアノの先生も、レッスンの準備、スキルが落ちないように3、4時間練習(もっとされてる方も当然いますよ)
発表会が近いとその準備と模範演奏の練習で大変です。
最近は、高齢者の方にピアノを教える教室も増えてきましたね。
先日、本店に葬儀相談に見えた女性も、最近ピアノを習い始めたそうです。
リチャードクレーダーマンや冬ソナを弾かれているそうで、素敵ですね。
ピアノは、ヴァイオリンと同じで小さい頃から動かしていないとなかなか難しい楽器です。

それでも、好きな曲は上達が早いです。私も老後はヴァイオリンを習いたいな、
と思っています。

 

BGM

ハートホール若葉での生演奏のBGMや、ホテルなどのレストランでBGMは
演奏会で弾くものと、少し趣向が違ってきます。

お葬儀の場合は、特に曲目が違ってきます。大好きだった曲のリクエストの曲に縛りはなく、
どんな曲でも本人が好きだった曲というのは、1番大事にしたいです。
そのほか、BGMという意味合いで弾いている曲は、「癒し」の効果を重点にしています。
ショパンで言うとポロネーズ、バラード、などは特にリクエストがない限り弾きません。
ノクターン、ワルツ、マズルカ、の中でも落ち着いたもの。エチュード、プレリュードから
ゆっくりした曲を選択します。

先日行ったホテルのレストランでは、割と音が多めで(コードを分散和音で、メロディーにつける)
いわゆるコード弾きという弾き方でした。少し、ジャズにも通じますね。
クラッシックの演奏だと、楽譜を読み込んで楽譜通りに演奏します。どっちが楽かというと
コード弾きの方が思いっきり楽です。(ただ、スキルが必要になってきますけど。)
ジャズの人は、もっと高度にアレンジを入れてきますよね。BGMにしても、毎日の練習が必要で、
怠ると手の筋肉も落ちるし、ポジションも忘れます。BGMは何時間も弾くこともあって、
曲目がリサイタル並に多いので、しばらく弾かない曲があるとすっかりポジションを忘れてた・・・
などということもあって、結構大変です。

 

 

鶴ヶ島ロータリークラブで

歌声喫茶を行いました。弊社社長の鴨下が参加している例会で

皆さんと一緒にクリスマスの歌や、唱歌、演歌、フォークソングなど一緒に歌いました。

プログラムは

★A 歌声喫茶について

自己紹介

発声練習

★B  <歌声定番曲>

たきび    雪やこんこ    青い山脈   高原列車は行く     高校三年生

★C   <演歌>

北国の春    襟裳岬    酒よ

★D  <クリスマスソング>

見上げてごらん夜の星を   赤鼻のトナカイ  きよしこの夜   お正月

こんな感じで用意していきました。

途中から、歌声リーダーとして歌の得意な方にマイクで歌っていただいたり 鴨下のギターも加わりました。

 

ただ、歌うのではなくて 歌詞の意味を考えて気持ちを入れると単調になりがちな唱歌も音楽的に歌えます。たとえば、「たきび」は3番まであるのですが、たき火のある位置から自分の位置が移動していく3か所からの歌、と考えます。

1番は、まだたき火が遠くにある。あたろうかどうか、迷っている

2番は、たき火がいよいよ近くに来て わくわくする

3番は、迷った挙句 やっぱり帰ろうか。。。と寂しい心持

このような心の移り変わりを歌うときに気持ちに込めましょう。それだけで、平坦なメロディーも全く違ったものになりますね。私は、2番と3番の間に 寂しそうな間奏を入れてテンポも少し落とします。声も、ピアノにして歌います。

見上げてごらん夜の星を は、よくお葬儀でも弾く曲です。

大切な人が、きっと空を見上げると私を見ていてくれている・・・そんな気持ちを込めて弾いています。

皆さんも、歌詞の意味と状況を考えてメロディーに乗せてみてくださいね。

 

美しい会長さんと。

 

施設のクリスマス会

日頃から、地域のボランティア活動とし 夏祭りや春のコンサートの他に

施設など入所の皆様に楽しんでいただきたいと、

出張歌声喫茶のご依頼がありますと

飛んで行って 輪に参加させていただいています。

今月は2つの施設の皆様とクリスマス会に参加して、とても楽しかったです。

施設のスタッフの方の、創意工夫。特に椅子に音階のなるクッションを並べてそこにスタッフさんが座ることによって 音楽が鳴ったり(これは腹筋がかなりいりますね!)

私は ホワイトクリスマス、くるみ割り人形の行進曲、グノーのアヴェマリア、星に願いを を演奏しました♪

入所の大先輩方も、とっても美しい声で歌われるので

聴いている私も惚れ惚れしてしまいます。廊下に飾ってある書道の作品も

とても上手でした。こんな歳の取り方をしたいです。とても素敵な皆様なんです。

☆☆☆☆☆☆☆

 

デイサービスの施設では、スタッフのみなさんと一緒に

サンタクロースになって、一緒に讃美歌や、クリスマスの歌を歌いました。

なかなか、おちゃめな 声の素敵な先生と。

 

夏祭り報告 その2

ホールでの午後のイベントはいつもの歌声喫茶を行いました。

数えたら、第7回でした。もう7回もやっているのですね・・

初めは私だけで、弾き語りでしたが、弾き語りはやっぱり
色々とつらいものがあり(汗)

ピアノの奏楽の人にピアノを弾いてもらい、私が歌声リーダー
をやったり、途中から弊社社長の鴨下がギターで参加
するようになりました。

今回は、前半のアニソン歌手にリーダーをやってもらい、
後半は鴨下とフォークソングの世界になりました。


1曲目は 歌手の上田さんにカルメンの有名な曲
「闘牛士の歌」を歌ってもらいました。

8月28日にハートホール若葉で 毎年恒例の
夏祭り ご縁日2016が行われました。
その報告です♪

夏祭り後に少しお休みをいただいたので報告が遅くなりました!


巨大な台風10号が心配だったのですが、
私を含め 晴れ女が沢山いたせいか(笑)
道がそれまして、無事になんとか夏祭りが行われ
ました!

去年、大好評だった
「流しそうめん」がパワーアップして行われました!
去年のそうめんが、とっても美味しかったらしくて
(私は残念ながらありつけなかったのですが)
それよりもさらに高級な麺を持ってきていただいて
満を持しての「流しそうめん」でした。
%e6%b5%81%e3%81%97%e3%81%9d%e3%81%86%e3%82%81%e3%82%93-1

ホールでは 午前中はアニソンコンサート
午後は「歌声喫茶」が行われました!

アニソン歌手として、上田純也さんにお越しいただいて
迫力のあるアニメソングを唄っていただきました!

私も、変な迫力を発揮して、子供の唄を歌いました^^;

迫力のマジンガーZをご堪能下さい!










ピアノ:浦山


ピアノはいつもお葬儀で生演奏を弾いていただいている
ピアニスト 斉木さんと 浦山さんにお願いしました。

スライドで、歌詞を映してみんなで一緒に
歌えるようにしました^^

naoko
午後は、いつもの歌声喫茶です!

kurarineltuto

  続く・・・・・

logo_b

 

img_1046

最近、テレビでも御朱印帳について
取り上げられることが多くなりましたね。

スタンプラリー感覚で御朱印を集めている
方が多いとは思いますが
昔は写経を収めた証として御朱印を頂き
修行の一環だったようです。

この御朱印帳を自分が亡くなった時に
柩におさめると、極楽浄土にいけるという
ように伝えられています。

とはいえ、気軽に御朱印が頂けるようになって
沢山の人がお寺に参拝するようになり
御朱印をもらう数も多くなり、
お寺の方も多少なりとも、助かっているかも
しれませんね。

今、連絡があったのですが、
鶴ヶ島の山田自治会でのお祭りが
中止になったそうです><

すごく残念!!!!
肉じゃががすごく、楽しみだったのに・・・
(1年も心待ちにしてしまったくらい・・・)

dsc_0814

来年は参加できますように。。。

dsc_0813



明日は、ハートホール若葉のイベントです♪

雨天決行ですので、(屋内でやります)

東武東上線、若葉駅西口徒歩3分

是非、遊びに来てください!11時からです。
%e3%81%94%e7%b8%81%e6%97%a52016%e3%80%80-%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%be%8c

logo_b


PAGE TOP