カテゴリー「 食いしん坊万歳! 」の記事

23件の投稿

<京都 魔界ツアーその2>

宮川筋は、御茶屋さんが多くあるところで町屋の雰囲気があるとても素敵な界隈です。そこに

六道珍皇寺という、「あの世とこの世の行き来ができる」と言われている井戸があるお寺があります。

(これはまた後日書きますね)

その近くに、みなとや幽霊子育飴本舗

という飴屋さんがあります。

ここに、お土産用の飴を買いに行きました。

お店の女主人さんからいろいろとお話を伺いました。(しょうが湯用の飴もいただいてしまいました!ありがとうございました!)

 

飴屋さんとしては日本一、古いそうで一度火事になってから、前の記述がなくなってしまったのですが、

700年前から、そして記述があってからは500年前からあるという大変由緒ある飴やさんだそうです。

とても素朴なやさしいお味です^^

漫画家の水木しげるさんが、この飴が大好きで

いつも50個ほど注文するそうです。なんだか、わかるような気がします。京都に行かれた際は、六道珍皇寺の近くのこのお店に行ってみてくださいね。

 

前回は、高野山旅行記~奥ノ院~ 精進料理などについて書きましたが

今日は紅葉の話題を・・・

img_1552

真言宗の総本山のある高野山に行ってきました。

空海(弘法大師)が開いた場所・・・ということで

とても引き締まった気持ちというか。。。温泉で言うなら秘湯。。。

秘境? へ行くような感じで行きました。

ところが、行ってみると バリバリの観光地という感じで

あれ?? という感じでした。京都も同じですよね。

上の写真は奥ノ院です。奥ノ院の途中から写真は撮れなくなるのでその前で

取りました。

 

奥ノ院に行く途中に、みろく石が置いてあるところがあって

格子に手を入れて、持ち上げられたら善人。持ち上げらなかったら悪人という

言い伝えのあるところです。やってみましたが、けっこう軽くて ひょいと

持ち上げられました!(一緒に行った友人もできました)

 

奥ノ院に行く途中にはお墓があって、織田信長、明智光秀、石田光成、徳川吉宗公など

そうそうたるメンバーでした。(なぜか、織田信長だけスルーしてしまいました・)

img_1543 img_1547 img_1548

奥ノ院は、夜にナイトツアーをやっていますので、

次回は是非行ってみたいです。今回は、寒かったのと友人が体調がよくなかったので

行きませんでした。 写経と写仏はやってみました!

写仏は、あまりやってるところがなかったのですが

是非一度、やってみてください。

宿泊は、宿坊に泊まりましたが ほとんどが外国人でした。

いつも、ブログで書いているとおり「食いしん坊万歳!」なので、宿坊の精進料理は

ちょっと寂しかったです・・・

img_1583

これは夕食。朝食は、これの半分です。足りない人は、近くのコンビニや、居酒屋に行くそうです。

これで、15000円なので、割高。。。と思う人は南紀白浜あたりのリゾートホテルに泊まるかもしれません。

中国に学びに行った空海は、日本のどこに寺を建てたらいいかを 手に持っていた三鈷を中国から投げて

それを日本で探している時に、うしろから声をかけてきた人が「あなたの探し物は・・」と指をさしたのが

松の木で、そこに三鈷が引っかかっていて、その地に金剛峰寺を建立しました。その時の松が三鈷の松

といわれる松で、私も3つの枝に分かれている松の葉を拾ってきました。

空海のご母堂の寺 慈尊院にはお参りできませんでしたが また行ってみたいところです。

 

つづく・・・

 

8月28日にハートホール若葉で 毎年恒例の
夏祭り ご縁日2016が行われました。
その報告です♪

夏祭り後に少しお休みをいただいたので報告が遅くなりました!


巨大な台風10号が心配だったのですが、
私を含め 晴れ女が沢山いたせいか(笑)
道がそれまして、無事になんとか夏祭りが行われ
ました!

去年、大好評だった
「流しそうめん」がパワーアップして行われました!
去年のそうめんが、とっても美味しかったらしくて
(私は残念ながらありつけなかったのですが)
それよりもさらに高級な麺を持ってきていただいて
満を持しての「流しそうめん」でした。
%e6%b5%81%e3%81%97%e3%81%9d%e3%81%86%e3%82%81%e3%82%93-1

ホールでは 午前中はアニソンコンサート
午後は「歌声喫茶」が行われました!

アニソン歌手として、上田純也さんにお越しいただいて
迫力のあるアニメソングを唄っていただきました!

私も、変な迫力を発揮して、子供の唄を歌いました^^;

迫力のマジンガーZをご堪能下さい!










ピアノ:浦山


ピアノはいつもお葬儀で生演奏を弾いていただいている
ピアニスト 斉木さんと 浦山さんにお願いしました。

スライドで、歌詞を映してみんなで一緒に
歌えるようにしました^^

naoko
午後は、いつもの歌声喫茶です!

kurarineltuto

  続く・・・・・

logo_b

 

img_1046

最近、テレビでも御朱印帳について
取り上げられることが多くなりましたね。

スタンプラリー感覚で御朱印を集めている
方が多いとは思いますが
昔は写経を収めた証として御朱印を頂き
修行の一環だったようです。

この御朱印帳を自分が亡くなった時に
柩におさめると、極楽浄土にいけるという
ように伝えられています。

とはいえ、気軽に御朱印が頂けるようになって
沢山の人がお寺に参拝するようになり
御朱印をもらう数も多くなり、
お寺の方も多少なりとも、助かっているかも
しれませんね。

今、連絡があったのですが、
鶴ヶ島の山田自治会でのお祭りが
中止になったそうです><

すごく残念!!!!
肉じゃががすごく、楽しみだったのに・・・
(1年も心待ちにしてしまったくらい・・・)

dsc_0814

来年は参加できますように。。。

dsc_0813



明日は、ハートホール若葉のイベントです♪

雨天決行ですので、(屋内でやります)

東武東上線、若葉駅西口徒歩3分

是非、遊びに来てください!11時からです。
%e3%81%94%e7%b8%81%e6%97%a52016%e3%80%80-%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%be%8c

logo_b


今日もお祭りの報告です♪

ハートホール若葉がある若葉駅西口の近くに
共栄地区のお祭りに行ってきました。
(協賛させていただきました)

 18時からってことですが、17時過ぎにはたくさんの人が
集まってきました。

300円券をもらったので、どれを買おうか・・・
ものすごく迷いました^^;
クジもやりましたが、赤玉でした・・

img_1272

 

子供たちの浴衣姿がかわいいですね^^

img_1273

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1275

 

 

 

 

 

 

 

そして、豚コロッケを買いました!

 1個100円。
 
img_1277
じゃがいもがとてもおいしかった!素朴なコロッケでした。
 img_1276

食いしん坊としては、今度は山田地区のお祭りに行く予定です。
去年食べた肉じゃがが、今年もありますように。。。。。。

dsc_0814
 logo_b

 

3月28日 深川不動尊に行ってまいりました!

御朱印めぐりの3回目です。

門前仲町のすぐ近く。前回は、成田の新勝寺に行きましたが、
深川不動尊はその別院になります。

真言宗智山派ですね。ご本尊は、不動明王です。

入口付近の出店の看板犬が

可愛かったです。

画面左は
梵字の壁で、
中に入ると、
クリスタル五輪塔が
あって、祈り回廊と

言われています。
28日でしたので、
護摩祈祷のあと
こちらでお坊さんに肩を叩いていただきました。



そのあと、本堂にて護摩祈祷に参加してきました。

ここの護摩祈祷は、とても感動的です。
まず、ほら貝を吹いた入場からはじまり、
大きな太鼓4つと、バチ太鼓、そしてお経
り、
炎で浄化する「火加持」が行われます。

この日は、700回も写経、写仏をされた女性2名が

表彰もされました。すごいですね・・・
私はまだ1度もやったことがないので、
是非、次回はやってみたいです。

それから、旧本堂の2階の四国八十八か所めぐりをしました。


それから、お決まりの御朱印を頂きました。




















となりに、富岡八幡宮があるのでそちらへもお参りに・・



















それから、商店街には日本酒を売っているお店があって
そこでお酒を頂きながら、つまみも食べる事ができます。
おススメです^^


折原商店という所です。

帰りは、大好きな三崎丸でお寿司を食べて帰りました!

三崎丸門前仲町店

そのあとは、池袋の東武百貨店でも・・・

あまおうのクリームソーダ(すごく、おいしかったです・・・シェ松尾です)













御朱印ガールもとい、
ご酒飲ガールになってしまっていますね^^;

 

お葬儀の返礼品は、日持ちがして

どの家庭にも使われて、尚且つ、リラックス効果のある
お茶が大変多いです。

三愛メモリアルでは、地元川越で愛されている
狭山茶の長峰園さんが、多く使われています。

ハートホール若葉や、本店などで出すお茶も
長峰園さん(給茶器除く)です。

先日、長峰園の長峰さんに講師をやっていただいて
三愛の職員に、「おいしいお茶の入れ方」を
丁寧に教えて頂きました♪









お茶のリラックス効果?なのか
いつも癒し系の長峰さん☆















まず、50度くらいのお湯で入れたものと、80度
より熱いお湯で入れたものを
飲み比べをしました。








右がぬるいお茶。
左が熱いお茶。

味の違いは、御想像通りで
ぬるいお茶は なにか甘い感じですが
熱いお茶はしっかりと苦みやコクも出ています。

カフェインとタンニンとアミノ酸がポイントで、どの
温度でどれを出すか!好みによって変えることが
出来ます。

ダシに含まれるうまみ成分のアミノ酸は、
50~60度の温度で、2分くらい置いてから
最期の1適まで絞り出すのがポイント。

逆に、カフェインやタンニンは、高い温度で
出すことができます。

飲んでみて、私はうまみ成分よりも
苦味のあるしっかりした味が好きなので
高温でガンガン入れた方が好きでした。

これは、普通のお値段の一般的なお茶で、

その次になんと、100g5千円のお茶を試飲させて
頂きました!

50度でしっかり出した、究極のお茶は、まるで
昆布茶を飲んでいるような、アミノ酸が沢山の
お茶でした。

5000円のお茶( ^)o(^ )
味は昆布茶のよう。













そのあと、高い温度で二杯目を頂きました♪

とてもおいしかったです。

チョコレートととても合いました。

お茶のうまみ成分には、リラックス効果が。
カテキンには、今、流行っているインフルエンザの予防にも
抗酸化作用もあり、カフェインは眠気防止になります。

うまくお茶を利用して、頂きましょう。





本店女子グループと、御朱印部設立しました!

二子玉川駅近くの、玉川大師に行ってまいりました!
最近、テレビでも取材されている
地下仏殿です。

100円を払って、二人で地下に入っていきました。
狭い階段を下っていくと、本当に真っ暗で何も見えません!

右手で壁を触りながら
「南無大師遍照金剛」と唱えながら前に進んでいきます。

時々、明るくなって仏像様がお出ましになります。

2つ目の明るくなったところに、
四国○○霊場と書いてある仏像が沢山並んでいて
自分の年齢+1の仏像に手を合わせて
拝むと、1年守られるそうです。

ひとりひとり、お顔が違うので 自分の歳の仏像様と
対面してきてくださいね。

長いこと、地下に二人で潜っていました。

そのあと、御朱印を頂いてきました。

これが記念すべき第一回の御朱印です。

それから、近くの新しくできたショッピングセンター
ライズによって、帰りました。


ランチです。


もう、今年もあと3か月ですね。

1年経つの早いですね・・・
夏祭りが終わってからもう、1か月過ぎてしまいました。

夏祭りは、ちょうど朝から雨で
ああ・・せっかく準備したのに 
来てもらえないかなぁ・・・

と思ったのですが、本当に沢山の人に来ていただきました!

有難うございます。

写真を沢山あげていきますね。













三愛メモリアル ハートホール若葉の夏祭り

2015 ご縁日のはじまりです!








狭山茶や、私の好きな「抹茶コーラ」

ケーキ等が いつもよりお安く購入できました。

外会場も準備中~ チラシについていた
半券で、くじ引きができます!大人気でした。

 生ビールや、おつまみ
あと、カレー、やきそばなどを販売しました。
カレーが私のお気に入り。





 ホール内では、朝早くから
お面作りがはじまりました!
ホールのスタッフの手作りのお面なんですよ~
すごくよくできていて、子供達に大人気でした!





お面作りのあとは、一緒に歌って踊って!
私は(画面中央)
5回以上、歌って踊ったのですが、
痩せませんでした^^;

子供のイベントの後は、ホールの専任奏楽者と
一緒に、ディズニーの音楽を
演奏しました!
その後は、みんなで恒例の歌声喫茶です♪
懐かしい音楽を一緒に歌いました。




















ホールのイベント中は、外でも大盛り上がり!

この流しそうめんが空前の大ヒットで、
食べられなかったお子さんが
悔し泣きをしていました;;

ごめんなさいね、次の回まで待っていてね。。

このそうめん、とっても美味しかったらしいです。
私も食べられなかったのですが、
是非、来年もやりたいです。














また、来年も工夫を凝らして、
地域の皆様が楽しめるような夏祭りを
企画したいと思います♪

ご来場、ありがとうございました!













PAGE TOP