<京都 魔界ツアーその2>

宮川筋は、御茶屋さんが多くあるところで町屋の雰囲気があるとても素敵な界隈です。そこに

六道珍皇寺という、「あの世とこの世の行き来ができる」と言われている井戸があるお寺があります。

(これはまた後日書きますね)

その近くに、みなとや幽霊子育飴本舗

という飴屋さんがあります。

ここに、お土産用の飴を買いに行きました。

お店の女主人さんからいろいろとお話を伺いました。(しょうが湯用の飴もいただいてしまいました!ありがとうございました!)

 

飴屋さんとしては日本一、古いそうで一度火事になってから、前の記述がなくなってしまったのですが、

700年前から、そして記述があってからは500年前からあるという大変由緒ある飴やさんだそうです。

とても素朴なやさしいお味です^^

漫画家の水木しげるさんが、この飴が大好きで

いつも50個ほど注文するそうです。なんだか、わかるような気がします。京都に行かれた際は、六道珍皇寺の近くのこのお店に行ってみてくださいね。

 

今日は風が強いですね。東武東上線の線路に布団が飛んできたとツイッターに

たくさんあがっていたのですが、本当に布団がふっとぶくらいの強風です。

皆様も、どうぞ道を歩くときには気を付けてくださいね。

 

京都に行ってきたときの続編です。

先日は、東本願寺でのことを書きましたが、今日は京都人でもあまり知られていない

名所のご案内です。

今日はだいぶ温かいですね。朝は霧がすごかったです。11月に雪も降りましたし、

地球温暖化で気候も例年とは同じではないようですね。重ね着で調節をして風邪予防を

していってくださいね。

さて、お葬儀に参列した場合 宗教宗派が違うので

仏教の場合も 宗派によって作法が違います。

大体、葬儀会社の担当が喪主様と作法については確認し合います。

そして、一番初めに喪主様からのご焼香になるので

参列者はそれに倣うのが一般的ですね。

先日、高野山に行ったときには ほとんどの方がヨーロッパから来ていて

作法の説明も見本もなかったので 全員めちゃくちゃなお焼香でした。

 

 

私の家は、浄土真宗大谷派なのですが

先日、東本願寺に納骨してあるのでお墓詣りに行きました。お経をあげていただくのですが、

そのつど大谷派の作法について丁寧に説明を受けます。(たぶん、毎年忘れちゃう人が多いのかもしれません)

その時に教わった大谷派の作法は

①座った時に、手を合わせず まず左手を机の上に添えます。

②2回、お焼香をします。そのときに、額にもっていくなどはせずに

自然な流れで香炉に持っていくだけです。

③最後に手を合わせます。数珠は両手がはいるように持ちます。

 

葬儀の参列の時は、仏教の場合宗派についてわからないことが多いので

お焼香をしている前の人に倣うことが多いですね。

 

header-logo

 

前回は、高野山旅行記~奥ノ院~ 精進料理などについて書きましたが

今日は紅葉の話題を・・・

img_1552

真言宗の総本山のある高野山に行ってきました。

空海(弘法大師)が開いた場所・・・ということで

とても引き締まった気持ちというか。。。温泉で言うなら秘湯。。。

秘境? へ行くような感じで行きました。

ところが、行ってみると バリバリの観光地という感じで

あれ?? という感じでした。京都も同じですよね。

上の写真は奥ノ院です。奥ノ院の途中から写真は撮れなくなるのでその前で

取りました。

 

奥ノ院に行く途中に、みろく石が置いてあるところがあって

格子に手を入れて、持ち上げられたら善人。持ち上げらなかったら悪人という

言い伝えのあるところです。やってみましたが、けっこう軽くて ひょいと

持ち上げられました!(一緒に行った友人もできました)

 

奥ノ院に行く途中にはお墓があって、織田信長、明智光秀、石田光成、徳川吉宗公など

そうそうたるメンバーでした。(なぜか、織田信長だけスルーしてしまいました・)

img_1543 img_1547 img_1548

奥ノ院は、夜にナイトツアーをやっていますので、

次回は是非行ってみたいです。今回は、寒かったのと友人が体調がよくなかったので

行きませんでした。 写経と写仏はやってみました!

写仏は、あまりやってるところがなかったのですが

是非一度、やってみてください。

宿泊は、宿坊に泊まりましたが ほとんどが外国人でした。

いつも、ブログで書いているとおり「食いしん坊万歳!」なので、宿坊の精進料理は

ちょっと寂しかったです・・・

img_1583

これは夕食。朝食は、これの半分です。足りない人は、近くのコンビニや、居酒屋に行くそうです。

これで、15000円なので、割高。。。と思う人は南紀白浜あたりのリゾートホテルに泊まるかもしれません。

中国に学びに行った空海は、日本のどこに寺を建てたらいいかを 手に持っていた三鈷を中国から投げて

それを日本で探している時に、うしろから声をかけてきた人が「あなたの探し物は・・」と指をさしたのが

松の木で、そこに三鈷が引っかかっていて、その地に金剛峰寺を建立しました。その時の松が三鈷の松

といわれる松で、私も3つの枝に分かれている松の葉を拾ってきました。

空海のご母堂の寺 慈尊院にはお参りできませんでしたが また行ってみたいところです。

 

つづく・・・

 

%ef%bd%81%ef%bd%8b%ef%bd%89

すっかり、秋ですね・・・

朝、晩にだいぶ冷え込んできました。軽い布団を使っていたのですが、

今日、子供が「重い布団にしといて。。寒い」と言われました。

秋の風・・・三愛メモリアルではいつもお線香の香りがします。

秋の風によく似合う気がするのは職業病でしょうか?

パリジェンヌが紙袋にパンを入れて颯爽と歩いている絵をみて

中にはお線香が入っているかもなどと、想像してしまうくらいです。

そして、ボードを書き換えました!

img_1388

 

 

 

 

手前の女性の買い物袋の中には、お線香が入っています。

osennkou

日本香堂さんの新発売のお線香です。

最近の小さな香炉にぴったりの長さなので、使いやすいです。

 

img_1374

このボードは、その使用例を書いたのですが、どうも香炉がお茶碗に見えるらしいです。

なかなか、絵って難しいです><

 

なんで、実物で使用例をアッしますね。

hakanazesennkoumini3 %e8%8a%b1%e9%a2%a8%e7%b7%9a%e9%a6%99%e3%83%9f%e3%83%8b%ef%bc%92 %e8%8a%b1%e9%a2%a8%e7%b7%9a%e9%a6%99%e3%83%9f%e3%83%8b

 

ちょうどよい、長さですよね! 通常のお線香はもっと長いのです。

1箱700円(税抜)値段もお手頃になっています。

煙も少ないタイプになっています。

鶴ヶ島市 関越病院前 三愛メモリアルにお気軽に足をお運びください♪

 

めじるしは、あのボードです!

寒いので温かくしてくださいね。風邪も流行っていますので。

 

logo_b

壁ドンなる言葉が流行りましたが、 「壁檀」をご存知ですか? 核家族化が進み、マンションや若い人の 新しい家庭でも  先祖を大切にお祀りする気持ちを大事にしたい そんなニーズにお応えした 新しい形のお仏壇です。

静岡の伝統工芸

kabedann

銀粉の深みと上質な光沢

静岡の伝統工芸 金銀粉の深みと上質な光沢を 壁際で楽しむ。美術品のようなお仏壇です。 駿河蒔絵  定価216,000円(税込)のところ 三愛メモリアル特価 150,000円(税込)でご提供 しております。 高さ 40㎝ 巾40㎝ 奥行16㎝

%e9%a7%bf%e6%b2%b3%e7%b5%b5%e5%b7%bb %e9%a7%bf%e6%b2%b3%e7%b5%b5%e5%b7%bb%ef%bc%92
近くで見ても、本当に美しいです。 同じ壁檀で、下は「桜と富士」です。 寄木細工で、無垢材を仕様しています。 これも、日本の伝統工芸を生かしたお仏壇です。 まるで絵画のように空間に溶け込む 桜富士・・

%e5%a3%81%e6%aa%80%e3%80%80%e9%96%8b%e3%81%8d %e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%a8%e5%af%8c%e5%a3%ab

定価200,880円(税込)のところ 

大特価140,000(税込)です。
こちらは、春夏秋冬 定価172,800円(税込)のところ 

%e6%98%a5%e5%a4%8f%e7%a7%8b%e5%86%ac

 大特価120,000円(税込)

お仏壇・ご葬儀のご相談は、三愛メモリアルまで フリーダイヤル 0120-31-2414

logo_b

WordPressでのこれが最初の投稿になります。グーグルブロガーの方はバックアップとして取っておこうと思います。まだ、HPの方にもリンクされていないので
ワードプレスの使い方をマスターしつつ、試行錯誤で書いてみたいと思います。

三愛メモリアルは、埼玉・東京エリアでのご葬儀をお手伝いしております。

HPはこちらです↓

logo_b

グーグルブログから、投稿をインポートしたのですが、どうやら修正が必要みたいです。。。

グーグルブログはこちら↓

http://sanaimemoriaru.blogspot.com/

 

 

 

夏祭り報告 その2

ホールでの午後のイベントはいつもの歌声喫茶を行いました。

数えたら、第7回でした。もう7回もやっているのですね・・

初めは私だけで、弾き語りでしたが、弾き語りはやっぱり
色々とつらいものがあり(汗)

ピアノの奏楽の人にピアノを弾いてもらい、私が歌声リーダー
をやったり、途中から弊社社長の鴨下がギターで参加
するようになりました。

今回は、前半のアニソン歌手にリーダーをやってもらい、
後半は鴨下とフォークソングの世界になりました。


1曲目は 歌手の上田さんにカルメンの有名な曲
「闘牛士の歌」を歌ってもらいました。

8月28日にハートホール若葉で 毎年恒例の
夏祭り ご縁日2016が行われました。
その報告です♪

夏祭り後に少しお休みをいただいたので報告が遅くなりました!


巨大な台風10号が心配だったのですが、
私を含め 晴れ女が沢山いたせいか(笑)
道がそれまして、無事になんとか夏祭りが行われ
ました!

去年、大好評だった
「流しそうめん」がパワーアップして行われました!
去年のそうめんが、とっても美味しかったらしくて
(私は残念ながらありつけなかったのですが)
それよりもさらに高級な麺を持ってきていただいて
満を持しての「流しそうめん」でした。
%e6%b5%81%e3%81%97%e3%81%9d%e3%81%86%e3%82%81%e3%82%93-1

ホールでは 午前中はアニソンコンサート
午後は「歌声喫茶」が行われました!

アニソン歌手として、上田純也さんにお越しいただいて
迫力のあるアニメソングを唄っていただきました!

私も、変な迫力を発揮して、子供の唄を歌いました^^;

迫力のマジンガーZをご堪能下さい!










ピアノ:浦山


ピアノはいつもお葬儀で生演奏を弾いていただいている
ピアニスト 斉木さんと 浦山さんにお願いしました。

スライドで、歌詞を映してみんなで一緒に
歌えるようにしました^^

naoko
午後は、いつもの歌声喫茶です!

kurarineltuto

  続く・・・・・

logo_b

 

PAGE TOP