img_1046

最近、テレビでも御朱印帳について
取り上げられることが多くなりましたね。

スタンプラリー感覚で御朱印を集めている
方が多いとは思いますが
昔は写経を収めた証として御朱印を頂き
修行の一環だったようです。

この御朱印帳を自分が亡くなった時に
柩におさめると、極楽浄土にいけるという
ように伝えられています。

とはいえ、気軽に御朱印が頂けるようになって
沢山の人がお寺に参拝するようになり
御朱印をもらう数も多くなり、
お寺の方も多少なりとも、助かっているかも
しれませんね。

今、連絡があったのですが、
鶴ヶ島の山田自治会でのお祭りが
中止になったそうです><

すごく残念!!!!
肉じゃががすごく、楽しみだったのに・・・
(1年も心待ちにしてしまったくらい・・・)

dsc_0814

来年は参加できますように。。。

dsc_0813



明日は、ハートホール若葉のイベントです♪

雨天決行ですので、(屋内でやります)

東武東上線、若葉駅西口徒歩3分

是非、遊びに来てください!11時からです。
%e3%81%94%e7%b8%81%e6%97%a52016%e3%80%80-%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%be%8c

logo_b


先日、「ぶっちゃけ寺」で

『お坊さんが選ぶ!実は仏教の心を歌っていると思う日本の名曲!』3時間スペシャル!

というのが放送されました。ほとんどが、お葬儀で弾いたことの
ある曲だったので興味深かったです。

私がよくお葬儀で弾く曲は

川の流れのように
精霊流し
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を
などです。これらも入っていました。

弾いていなくて、じーんときたのは
防人のうた さだまさし
さとうきび畑


防人のうたは、「海は死にますか 山は死にますか」
など、日本古来からの物信仰を歌っているということです。
太陽を信仰したり、自然は生きているという考え方ですね。

意外だったのは、逸見マリの「経験」
ですねー。

あの、「やめて~」っていう不倫?の歌です。どうして
これが???
なのですが、自分が悪いことをしている事を自覚している
からなのだそうです。

善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや

悪人っていうのは、自分は悪い人間だから
なんとか道を切り開いて努力して、自分の悪いところを
一生懸命に直そうとしていれば、いつか極楽浄土へ
たどり着くという意味らしいです。

いっぽう、善人は
自分が善人だと思っている人で、自分は悪くないからと
乗っている馬や、他の人や物事が悪いのだからと
そう、思っている人でさえお釈迦様は救おうとなさるのだから
悪人ならなおさらですという事らしいです。

仏教は懐が深いですね。
改めて仏教の教えを学んだ気がしました。


logo_b
 

 

 

 

三愛メモリアル、仏壇プラザです。
(時々、このブログを見ると 葬儀・仏壇・仏具の会社とは思えませんよね?)

今日は、お仏壇のお線香の事についてつらづらと・・・


香炉(お線香を立てる入れ物)の中に
灰が入っています。

この中に入ってる灰ですが、仏壇プラザに常備して
ある灰は、

わら灰とふじ灰の2種類です。

これがわら灰
img_1304

本物ってわざわざ書いてありますね^^;偽物が
あるのでしょうか?

わら灰は、わらを燃やして作ったものです。
裏書に、☆灰と灰の間に空気があるので、通気性があり
最期まで燃えます。

☆本物のわらを燃やして作っており、まざりものはありません。
☆用途/焼香用・火鉢・茶道・寺院香炉用

とあります。わら灰は一般的に使われている感じですね。


では、ふじ灰はどうでしょうか。

ふじ灰はこれ。

img_1306


藤の木を燃やして作った灰で、真っ白でふわふわしています。

化粧灰とも言います。
お値段も、わら灰より割高です。


どちらを選ぶかは、お好みですが、
宗教によって選ぶこともあるようです。

特に、お線香を横に寝かせる宗派はふじ灰を使う事が多いです。

浄土真宗(西・東) 学会 日蓮正宗 等。

ふじ灰も、お線香の残りがなく いつまでもストレスなく
お線香を立てることができるそうです。

最近は、小さな香炉も流行りなので
ふじ灰を使ってみてもいいですね。

logo_b

今日もお祭りの報告です♪

ハートホール若葉がある若葉駅西口の近くに
共栄地区のお祭りに行ってきました。
(協賛させていただきました)

 18時からってことですが、17時過ぎにはたくさんの人が
集まってきました。

300円券をもらったので、どれを買おうか・・・
ものすごく迷いました^^;
クジもやりましたが、赤玉でした・・

img_1272

 

子供たちの浴衣姿がかわいいですね^^

img_1273

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1275

 

 

 

 

 

 

 

そして、豚コロッケを買いました!

 1個100円。
 
img_1277
じゃがいもがとてもおいしかった!素朴なコロッケでした。
 img_1276

食いしん坊としては、今度は山田地区のお祭りに行く予定です。
去年食べた肉じゃがが、今年もありますように。。。。。。

dsc_0814
 logo_b

 

 

 

8月7日、脚折町の白髭神社から出発して
雷電池(かんだちがいけ)に到着する雨乞いに
弊社社長の鴨下が参加してきました!

amagoi2

 

この顎のところが一番重たいそうです。
全身泥で真っ黒になって帰ってきました。
(ちなみに、今日も真っ黒でした・・・)

担がれた皆様、本当にお疲れ様でした!

雨が降りますように・・・

この後、竜神様は解体されて、ありがたく
各家庭に持ち帰られました。
御利益があるそうです。

埼玉テレビでも放送されたそうですね。
YOUTUBEでも、様子がアップされていました。











4年に1度ですが、ちょうどオリンピックと同じ年
なんですね。

毎日、真夏日ですので少しは夕立など
降ってくれると落ち着くのですが。。。

夏バテをしないように気をつけなくてはいけませんね。


8月28日夏祭り、来てくださいね!
amagoi3










 

 

 

 

 

 
logo_b

6月26日のお盆展示会イベント

あなたの知らない日本酒の世界クラリネットの演奏の部です。


精霊流しと、

ウイスキーがお好きでしょをお聴き下さい♪



次回イベント8月28日(日曜日)にハートホール若葉で
夏祭りイベントがございますので、是非
遊び来似てくださいね!

今回は、本当に歌のうまい歌手をおよびしました。上田さんは、先日東京で行われた
アニソンコンサートにも出演された方です。
今回は、思いっきりメインでアニソンを歌って
頂こうと思います。午後の歌声喫茶の前半も
歌声リーダーとして歌っていただきます。


2016%e5%a4%8f%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%80%80%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%be%8c

amagoi3

チラシは、8月上旬からハートホール若葉の周りに
ポスティングしていく予定です。
是非、遊びにきてくださいね!

logo_b

 

6月26日のお盆展示会イベント

あなたの知らない日本酒の世界

クラリネットの演奏の部です。

1曲目は、吉幾三先生の「酒よ」です。

 私は、作曲家として吉幾三先生を大変尊敬しております。
新日本ハウスや、ワークマンのコマーシャルソングなど
本当に耳に残る名曲を世に送り出していますね。

2曲目は、日野美香の「氷雨」です。

この2曲は、YOUTUBEの中でも素晴らしい
伴奏を耳コピして、ピアノで伴奏を付けました。
ビデオカメラの置く場所がピアノの近くだったので
バランスが悪いのですが、是非お聴きください♪

クラリネット:松田ユキコさんです。
とても美しいクラリネット奏者さんですね♪





酒よは、演歌名曲ランキングでも上位になっていたので
びっくりです。

さすが、吉幾三先生。

このメロディーは、天才でないと浮かばないですね・・
本当に尊敬です。


7zmbv8dxow6n7ma_1352172376

 

6月26日に、ハートホール若葉でお盆イベントが行われました。

お盆用品の展示と、音楽イベントを行いました。

今回、私のおすすめの商品が沢山あったのです。
ご紹介しますね!


ご存じですか?グリーンアンバーです!!

緑の琥珀です。

な、、、なんと

520,000円なんです。

グリーンアンバーは、大変貴重な琥珀で
しかも、本物を見極めるのが難しいそうです。

img_1201 img_1200

手に取ってみると、本当に一粒一粒が美しくて
そして重厚で素晴らしい品でした。確かな本物の逸品である
ことは間違いのない仏具なので当然ですね。
 
男性用なので、私は使えませんが
いつか、縁があったらグリーンアンバーのブレスレットか
なにかがほしいです。ちなみに、ブレスレットは
30万くらいだそうです。
 
興味がありましたら、三愛メモリアルまで
ご相談ください。
それから、下は今では貴重な象牙の数珠です。
お値段は、22万円です。
 

img_1202

この他にも、普段なかなかお目にかかれないような
逸品が並びました。

 

このレベルは、宝石、宝物くらいですね。
代々、親から子へ受け継いでいくような品物です。
家宝?
私もいつか、グリーンアンバーを買いたいです。
アンバーは、出会ったときにこれだ!と思ったら
即買いというほど、珍しいものです。
そして、まさに縁ですね。
 img_1219
 

高い品物ほど、いいご縁と出会いを大切に
求めたいと思いました。

皆様へも、いいご縁がありますように・・・

logo_b


今日はとても暑いですね。

熱中症にならないように、温度調節してください。

いよいよ、イベントも来週の日曜日になりました。

明日は、クラリネットの松田さんとリハーサルを行います。

今回は、日本酒の話ということで

・日本ではじめて作られたお酒って?

など、日本酒に関するトリビアを沢山揃えました!

日本酒検定をお持ちの松田さんから
沢山の面白いお話がお届けできると思います。

お盆にかんしては、「ひやおろし」って?

という感じです。


 お届けする生演奏も、「お酒」に関したものを主に集めました。

出だしは、吉幾三の「酒よ」

日野美歌の「氷雨」

 演歌、映画音楽、ジャズ


いろんな種類の音楽を演奏する予定です。

お葬儀でもそうなのですが、リクエストがあった場合、
前日か前々日、、、もしくは当日に決まることがあります。

まず、手持ちに楽譜があるか、、なかったら
ネットでダウンロードできるかをさがして、
なかった場合、YOUTUBEの動画から楽譜を書き落とします。

今までで、一番苦労したのは
長唄です。音は拾えるのですが、三味線と長唄らしく
するのが難しかったです。

それから、マイナーな方の曲です。
知らない曲は難しいです。

そんな中に、あ、これとってもいい曲。と思ったのが
何曲かあって、忘れがたいお葬儀になりました。


今回の吉幾三の「酒よ」は、原曲のアレンジが素晴らしいので
がんばって、原曲に近づけました(演歌バリバリです)
私のガチ演歌ピアノと、おしゃれなクラリネットの競演を
是非、お楽しみ下さい!


saeta

最新 イベント情報

 6月26日(日) 10時~14時

 お盆用品展示予約会

同時開催

 クラリネットの音楽と

 ~あなたの知らない日本酒の世界~

logo_b

今日からもう、6月ですね。
5月は、わりと過ごしやすい穏やかな日々が多かった
様な気がします。

 今日も、湿度が低くて日差しもあり空もきれいです。

ただ、出勤途中のラジオで聞いたのですが
二酸化炭素の濃度が日本の3か所で初めて400に達した
ということで、ここ数年で2度ほど地球の温度があがってしまう
という事を話していました。


 co2


 

 

 

 

 

今日のような日は特に、この大事な地球の環境を
守っていかなくてはいけないと思います。


さて、お盆のイベントが来月ハートホール若葉で
行います。

6月26日(日曜日)10時から14時

 仏具・お盆用品など、感謝セール!!!

仏具の今季お勧め商品多数。
在庫一掃セール!!
(陶器仏具100円市・数珠ブレスレット大幅値下げなど)

☆終活個別相談も承ります

同時開催で、11時より 
~クラリネットの音楽と日本酒の話~

ご来場お待ちしております♪

0528%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e7%ab%b9%e5%80%89%e6%a7%98%e6%8b%85%e5%bd%93%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e9%80%9a%e4%bf%a1jpg

 

盂蘭盆会
7月13日から16日まで、もしくは8月13日から16日までの4日間、「盆棚づくり」をして先祖の霊をお迎えし供養する期間を「お盆」といい、その「お盆」の正式名称を「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といいます。

「盂蘭盆会(うらぼんえ)」とはサンスクリット語で「逆さ吊り」という意味があります。
「盂蘭盆会(うらぼんえ)」は「ウラバンナ」を漢字を使い書き表したものになります。

由来はお釈迦様の教えで、「餓鬼道(がきどう)に落ちた母親を救いたい」という弟子の相談を受けたお釈迦様は「7月15日に多くの僧侶を招き、たくさんのお供え物で供養すれば救われる」と弟子に伝え、弟子はお釈迦様の教えの通りに供養し、母を救ったといいます。
このようなことから盂蘭盆会は「逆さ吊りにされた苦しみから救う供養」となりました。

お盆には先祖の霊がこの世に戻り生きているものたちと一緒に過ごすといわれており、8月13日には「迎え火」をたき先祖の霊を迎え、お盆の間は僧侶に読経をしてもらい、ろうそくや線香をたき、墓参りや飲食のお供えをして供養し、16日の夕方には送り火をたき、先祖の霊をあの世に送り出すようになっています。

logo_b

 
PAGE TOP