タグ「 三愛メモリアル 」の記事

12件の投稿

店頭ボード 春の新作

関越病院前の三愛メモリアル本店 店頭ボードをしばらく書き換えないでいたら、白っちゃけてくるのですね。そろそろ春なので、新しく綺麗に書き換えました!

4月30日のイベントと、大変お得!な会員制度のご案内です。

なかなか、書くのが難しいです。裏は、4月になってから仏壇プラザ用にお直し予定です。

今回のボードは、チラシを大きくコピーして貼ったものがメインなので、画伯の腕は(笑)使いませんでした。

 

道を通りかかる人にアピールできたかな・・・

 

チラシは、4月になってからのポスティングです。

 

ネット先行予約!

ブログ、ツイッター、フェイスブックをご覧の方には先行で予約を受け付け致しますので奮ってご応募下さいね、

 

4月30日日曜日 12時半より 春のコンサート&歌声喫茶。お茶とお菓子付 入場無料です!コンサートはフルートの高橋葵さんに演奏していただきます!フルートの名曲って?何があるの?フルート奏者の悩みなどなど、面白いお話やうんちくも少々入れて楽しい会を企画しました!

歌声喫茶は、みんなで懐かしい曲を歌いましょう♪

 

☎049-279-3100 までご連絡下さい!

ハートホール若葉までお電話下さい!

80名まで、電話予約優先になります。お電話お待ちしています。

 

 

 

 

琴で送る

琴が大好きだった母へ・・・
ハートホール若葉でピアノの奏楽をお願いしている吉葉さんは、琴でも大活躍をしている奏者さんです。

先日、お琴で送りたい・・・という希望があり、吉葉さんの琴で
最後のお別れをされたご家族がいらっしゃいました。
心のこもった演奏だったと、大変感謝されていたそうです。

昨年の春のコンサートでも、フルートと一緒に素敵な演奏を聴かせていただきました。
また、お琴の演奏をお届けできればと思います。

 

ショパン

普段はピアノの生演奏が多いですが、ピアノといえば・・・
やっぱり好きな人は ショパン なのではないでしょうか。

ピアノの詩人 ショパン

主に、自身がピアニストでピアノの曲をメインに作曲した人でした。オーケストラを使ったのは

ピアノ協奏曲第1番と、第2番

その2楽章の美しさは圧倒的です。最近もリクエストをいただきました。私もよく葬儀のBGMで弾く曲です。のだめカンタービレという漫画の中で、ピアニストを目指す野田恵がシュトレーゼマン(指揮者)と一緒にデビューした曲でもあり、ショパンコンクールでは決勝で弾く曲。まさにピアニストが誰でも一度は弾いてみたい曲です。

 

 

最近では、2番の2楽章をCMで流していますね。2番も素敵です。

 

 

音楽療法

 

弊社でもよく お迎えにあがる 埼玉医科大の先生で
有効な音楽を活用して健康を維持することに尽力をされている
和合治久先生の音楽療法のメッセージがマスコミなどにも取り上げられています。

先日は林修の「今でしょ!」にも出演なられたらしいですね。

 

和合氏は臨床検査学科の教授ですので医学の面から音楽の効果を伝えておられます。

その中で、能動的音楽療法と受動的音楽療法の2つがあって
前者は自分で歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりする行動。後者は、演奏を聴くことによる療法になります。

今の社会は、色々なストレスがあり増加する一方です。
日本は住みやい治安のいい国ではありますが、それを維持しているということは
努力があるはずです。ブータンに行った給食のおばさんの本や、海外の情報を見るとどれだけ外国が「楽」かがわかります。力を抜いて適当に生きていけばいいんだとここではこれでいいんだ、と外国で気が付くことも多々あるようです。

そんな、ストレス社会日本ですから 音楽療法の力は今後も必要になってきますね。

野菜に関しても、昔からよく「モーツアルトを聞かせた野菜はよく育つ」とか「おいしい」とテレビでもやっていました。

では、ここで1曲

モーツアルトのピアノ協奏曲21番2楽章をお聴き下さい。

心が安らぐ音楽

ストレスが増加すると、アドレナリンが過剰に分泌され欠陥が収縮して高血圧や血管の病気、認知症など高齢者の抱える病気に関係してきます。
そんな時には、心安らぐ音楽を聴くと 副交感神経に作用して効果を得ることができます。

先ほど紹介した、21番の2楽章のピアノ協奏曲のようなゆったりとしたメロディーや昔聞いたなつかしい唱歌などもいいですね。
得たい効果によって、音楽を選ぶことも重要です。

 

モーツアルトの音楽は、4000ヘルツ以上の周波数と川のせせらぎに似たゆらぎを生み出していて、それが自律神経に作用することが知られています。

同じモーツアルトでもオペラ「ドンジョバンニ」など避けたほうがいいかも。。と思うものもありますので そこはよく選んで下さいね。

私のおすすめは、モーツアルトのピアノ曲(ピアノ単体はよくBGMにも使われているので、明るく早い曲でも比較的安らぐ音楽と言えるのではないかと思います)

フルート、クラリネット、ホルンの協奏曲。この楽器自体の音がやさしいのでおすすめです。

協奏曲の2楽章。1楽章3楽章に比べて、やさしい(悲しいときもありますが)ゆったりと聴けます。

宗教曲も沢山作曲しています。その中でも、私がおすすめなのはハ短調ミサ(モーツアルトが自分の結婚式用に作ったと言われている)の中のソプラノのアリア

 

 

葬送の音楽

ハートホール若葉では生演奏が基本的にサービスで提供しています。三愛メモリアルの特色でもある この生演奏サービスは音の想いでを亡くなった方、参列された方にお届けするサービスです。

音楽療法でいうと  精神的癒しへの応用不安、恐怖の緩和。対話促進。精神安定という効果と

リクエストで故人の思い出の曲は、送る方の家族との子供のころの記憶がよみがえったり、参列された方との対話を促したり、みんなで送るという一体感を促したりと いろいろな効果が期待されます。

また、送る方も「お母さんの好きだった曲で送ることができた」というなにかひとつでも最後にプレゼントができたと思ってくれるように私達も頑張っていきたいと思います。

先日の私が担当したお葬儀の時に 前もってリクエストを頂いていなかったのですがたまたまその時に弾いた曲が亡くなった方が大好きだった曲だったらしく、
あとで「大変満足でした。あの曲が流れた時に私も一緒になって体が動いて・・」
と言って下さいました。こういう言葉が一番うれしいです。

音の力も、ただのBGMではなくて少しでも心に届いて癒しの効果だけではなくスライドショーの懐かしい写真とともに、想いでを感じてくれればと思います。

 

 妻は右?左?  お位牌の位置

今日は、鶴ヶ島市はとてものどかで 春を感じられる陽気でしたね。

ご近所の方が葬儀相談に見えました。ハートホール若葉でのお葬儀に参列したことがあって
その時に、想いでのコーナーの写真や品物の数々、
それから私のピアノの演奏に興味を持って下さり、天気もいい事だからということで
寄ってくださいました。

その時に、お仏壇でお位牌の夫婦の置き方を聞かれまして・・・
恥ずかしながらお答えできませんでした。

お位牌は 夫が右側 妻は左側

中央はご本尊なので、お位牌が1つのときは 右側に置きます。

ご夫婦で一緒に出掛ける時、歩くときなどはどうでしょうか?
この位置によって、夫婦の力関係がわかる?なんてこともあるかもしりませんね。
その場合でも、男性が右側の事が多いようですね。それから、基本的にご先祖様(亡くなった順番)
から、右で新しい仏様が左に置きます。

お雛様の場合

「論語に『天子南面』という言葉があります。これは、皇帝などの偉人は南に向いて座り、北面は臣従することを意味しています。また、南に向いたときに日の出の方角(東。つまり左手側)が上座で、日没の方向(西。つまり右手側)が下座とされています。
この考え方は雛人形にも当てはまり、本来は『男雛が左、その右手側に女雛』を飾ることが当然でした」

http://news.ameba.jp/20120302-687/

飯能市のお雛様の祭りの様子です(弊社の専務撮影)

 

天皇陛下の場合

ご皇室のお二人の写真を見ると、向かって天皇陛下が左、皇后陛下が右のお写真が多いですね。

 

まとめ

お位牌は、字なので 字は右から書くので右が夫 左が妻
と覚えておくといいかもしれません。

エアロビクスで先生がこちら向きで踊ると踊れなくなってしまう私のような人には
この覚え方がおすすめです^^;

 

家族葬のことなら・・・ 三愛メモリアルへ

 

 

 

 

 

新しい店頭ボードを書きました

御朱印帳発売中!!

店頭ボードは時々、書き直しをしています。日本語がへんになってしまったり、
イラストがいまいちだったりと、苦労は多いですが

奥まったところにお店があるので「ここにあったのね!気が付かなかった・・」といわれることも
あるので、店頭ボードで注目してもらおうと、頑張っています♪

 

今回は、御朱印帳について・・・

御朱印帳は、昔 写経を収めたときのあかしとして頂いていたものだったのが
今ではスタンプラリーのようになってしまって、、とお嘆きの方もいらっしゃいますが
色々は神社仏閣に足を運んで、自分のことを神様に報告したり、感謝したり、
心を落ち着けて過ごすこともできるし、足を運ぶことによって運動することにもなるので
心も体も健康になったりという、いろいろないいこともあるもんです。

頂いた御朱印は、大事に家にしまっておいて
心しておうちも綺麗にしていきたいですね。
私も、頑張ります。

 

今回のボードで苦労したところは、御朱印のページ。白地に黒。。
ボード用インクは黒がないんですね!ボードが黒だから。。。
なので、油性ペンで書いちゃいました。

 

家族葬 音楽葬 一般葬 お別れ会など
ご相談は三愛メモリアルまで

お電話 0120-31-2414

病院から遺族のご家族からのお電話をいただく時

仕事柄、今は病院から電話を受けることが多いですが、私の父が亡くなった時は
まだ 葬儀の仕事をしていない時だったので不安ながらも私が葬儀社に電話しました。

父が亡くなる前に、もうあと何日。。。と宣告されていたので
弟の知り合いの葬儀社、ということだけで決めてしまいました。
病院で、葬儀社を紹介されたのは覚えていません。おそらく、「葬儀社は決まっていますか?

搬送する人は決まっていますか?」と病院で聞かれて、電話をしたのかもしれません。(本当に覚えてないんですよね。かなり混乱していたのかと
思います。)

空室があっても、早くに霊安室に移動しました。エレベーターで専用の通路に
向って霊安室に行き、電話をしたと思います。(本当に覚えてないんです!!)

かなり、私は混乱していたんですね。あらかじめ、葬儀社を決めていたのに
すっぽりその時の記憶がありません。家族が亡くなるというのは 余裕が全然なくなってしまうのですね。時間の感覚さえ無くなってしまう。

そんな時に、決めてなかった場合に病院の紹介で葬儀社を決めてしまうケースが多いと思います。その場合、私たちに選択肢がなくなります。余裕がない場合、何をプランで選んだかも意識できないかもしれません。

葬儀社は前もって目星をつけておきましょう!

葬儀社に電話するときには、

  • 亡くなった方のお名前。貴方のお名前。
    連絡のつく電話番号
  • お迎えに行く場所(亡くなった方のいる場所)

は最低限いる情報です。あとは、病院なら何時までに、と言われることも
ありますので、お迎えに行く時間ですね。

後は、心を落ち着けて ゆっくりと葬儀コーディネーターとお話し下さい。
葬儀が終わった後も、雑務が多いです。亡くなった方とのお別れは、
葬儀中にゆっくりできます。限られた時間ですが、葬儀の場は違う時間の流れの
あるような そんな場を提供できればと思います。

 

お客様の声を大事に・・・

今年も、沢山の方のお見送りのお手伝いをさせていただきました。

おひとり、おひとりを大事に 「三愛さんでやって本当によかった」と言っていただけるように社員一同頑張ってまいりました。

葬儀にかかわるスタッフとして

1、担当のコーディネーター

2、補佐 (件 司会)

3、葬儀スタッフ(通夜、告別式のお手伝い)

4、私(ハートホール若葉での葬儀)は、生演奏担当

そのほか、お料理の仕出しやさんや、お花やさん、そして

忘れてならないのが、宗教家さんです。

先日は、家族で旅行の趣味だった方のお葬儀をお手伝い致しました。担当のコーディネーターの提案で 旅行のときの思い出のお写真などを 沢山ホールに「思い出のコーナー」として展示しました。沢山のご親戚、友人が参列され皆様がその写真や思い出の品々を見ながら思い出話に浸っておられました。喪主様が、「本当にやってよかった・・」とつぶやいておられました。

私も、故人様が生前大好きだった音楽を沢山演奏しました。

 

いくらかかるのか、心配・・・

お葬式の料金は、わかりずらいのが難点です。

最近、安さと解りやすさでご案内しているサイトも多いと思いますが、流動性のある以下の点に注意です。

1、宗教家へのお礼 (お布施、戒名など)

2.お料理代金 (参列者の数によって変わってきます)

3、返礼品 (これも、参列者の数により変わります)

葬儀支援ネットというサイトで、流動性のある上の3つを除く純粋に葬儀代金のみの平均が、
126万ほどになっています。三愛メモリアルで一番多いプランですと、お得な会員価格でなくとも
その半額でのお葬儀が可能です。

さらに三愛メモリアルは自社プランなので このプランだけど、「白い骨壺はいやなので骨壺だけ
自分で好きなものを選びたい」「液晶モニター遺影を使いたい」などで相談に乗ることができます。
ハートホール若葉でのご葬儀の場合はサービスで得点もございますので結果、お得なプランになり
ますので是非、ご相談ください。見積り、無料相談は随時承っております。

 

一番多いパターンが、何も見積りをとっていなくて病院の紹介で決めてしまって4人参列の葬儀で
200万かかった。三愛さんにたのめばよかった。。。と、本店に来るお客様からよく言われます。
どうぞ、前もってお見積りをとってみてくださいね。若葉駅のハートホール若葉か、関越病院前の
三愛メモリアル本店、東京の清瀬店にお気軽にご連絡ください。

 

今日は、だいぶ寒さが身に応えます。夜はゆっくりお風呂に入って 体をリラックスさせて新年を
お迎えください。今年、お手伝いさせていただきましたご家族様も、大事な方をお見送りされて
師走の忙しさも重なり疲れも出やすいかと思いますが、無理をせずお過ごしくださいね。

 

WordPressでのこれが最初の投稿になります。グーグルブロガーの方はバックアップとして取っておこうと思います。まだ、HPの方にもリンクされていないので
ワードプレスの使い方をマスターしつつ、試行錯誤で書いてみたいと思います。

三愛メモリアルは、埼玉・東京エリアでのご葬儀をお手伝いしております。

HPはこちらです↓

logo_b

グーグルブログから、投稿をインポートしたのですが、どうやら修正が必要みたいです。。。

グーグルブログはこちら↓

http://sanaimemoriaru.blogspot.com/

 

 

 

今日からもう、6月ですね。
5月は、わりと過ごしやすい穏やかな日々が多かった
様な気がします。

 今日も、湿度が低くて日差しもあり空もきれいです。

ただ、出勤途中のラジオで聞いたのですが
二酸化炭素の濃度が日本の3か所で初めて400に達した
ということで、ここ数年で2度ほど地球の温度があがってしまう
という事を話していました。


 co2


 

 

 

 

 

今日のような日は特に、この大事な地球の環境を
守っていかなくてはいけないと思います。


さて、お盆のイベントが来月ハートホール若葉で
行います。

6月26日(日曜日)10時から14時

 仏具・お盆用品など、感謝セール!!!

仏具の今季お勧め商品多数。
在庫一掃セール!!
(陶器仏具100円市・数珠ブレスレット大幅値下げなど)

☆終活個別相談も承ります

同時開催で、11時より 
~クラリネットの音楽と日本酒の話~

ご来場お待ちしております♪

0528%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e7%ab%b9%e5%80%89%e6%a7%98%e6%8b%85%e5%bd%93%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e9%80%9a%e4%bf%a1jpg

 

盂蘭盆会
7月13日から16日まで、もしくは8月13日から16日までの4日間、「盆棚づくり」をして先祖の霊をお迎えし供養する期間を「お盆」といい、その「お盆」の正式名称を「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といいます。

「盂蘭盆会(うらぼんえ)」とはサンスクリット語で「逆さ吊り」という意味があります。
「盂蘭盆会(うらぼんえ)」は「ウラバンナ」を漢字を使い書き表したものになります。

由来はお釈迦様の教えで、「餓鬼道(がきどう)に落ちた母親を救いたい」という弟子の相談を受けたお釈迦様は「7月15日に多くの僧侶を招き、たくさんのお供え物で供養すれば救われる」と弟子に伝え、弟子はお釈迦様の教えの通りに供養し、母を救ったといいます。
このようなことから盂蘭盆会は「逆さ吊りにされた苦しみから救う供養」となりました。

お盆には先祖の霊がこの世に戻り生きているものたちと一緒に過ごすといわれており、8月13日には「迎え火」をたき先祖の霊を迎え、お盆の間は僧侶に読経をしてもらい、ろうそくや線香をたき、墓参りや飲食のお供えをして供養し、16日の夕方には送り火をたき、先祖の霊をあの世に送り出すようになっています。

logo_b

 

ゴールデンウイーク。いかがお過ごしですか?


最近は初夏の気候で本当にお出かけ日和ですね。

今日も、先日のホールイベントの報告です。

後半は、私(ピアノ)含めて3人で演奏をしました。

カルメンから、間奏曲です。

作曲はビゼー。オペラ、カルメンは大変名曲が多くて、
カルメンの唄う、ハバネラ、ゼキディーリャ

カルメンの仲間の女性たちがうたう「カルタの唄」

エスカミーリョが歌う、「闘牛士の唄」

そして、序曲など。

その中から、今回は第三幕への間奏曲です。
自由奔放な女性、カルメンに夢中真面目な伍長をドン・ホセ
を、故郷の婚約者で慎み深い田舎の真面目な女性である
ミカエラが迎えにくる場面です。

このあと、ミカエラもホセを連れて帰ろうと決心する心を
歌うアリアがあって、
これもまた、いい曲です。故郷の情景が浮かぶような
この間奏曲をお聴き下さい。












ちなみに、ミカエラのアリアはこれです。













次の曲は、ドラマで有名な曲
365日の紙飛行機です。













最期に、You raise me up.

あなたが私を置きあがらせてくれる。

心が疲れてしまったとき、困難にぶつかったとき
あなたがいれば、私は強い。そんな歌です。
お聴き下さい。



logo_b



PAGE TOP